2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマ:日本人の知らない日本語

実は前クール、全然期待していなかったのに、予想外に面白い!と感じて、毎回放送を楽しみにしていたドラマが、日テレの深夜木曜枠の『プロゴルファー花』。 今クールの『日本人の知らない日本語』も前回の作品同様、予想外に面白く、毎回放送を楽しみにして…

ドラマ:GOLD

さて、今クール一番来していたのが、天海祐希主演のフジ木曜10時枠『GOLD』。 天海祐希と長澤まさみ間のやり取りの妙(「そんな〜」と甘えた声を出す長澤と、それに突っ込みを入れる天海のやり取り)、エドはるみや反町隆史の登用など、キャスティングについ…

ドラマ:ホタルノヒカリ2

アラサー、アラフォーの女子に贈る、日テレの水曜9時枠のドラマ。好評だった前作「mother」に続く今クールは、綾瀬はるか主演の「ホタルノヒカリ2」。 超ユルキャラであるこの作品の主人公雨宮を演じたことで、女子支持率が確実にアップしたのでは?という…

ドラマ:逃亡弁護士

今クール、予想外に面白いと感じているのは、上地雄介主演の『逃亡弁護士』。 テレビ雑誌などで見る新ドラマ紹介を読む限りでは『逃亡者』(主演:田原俊彦)のような、追跡ものになるのかなあ、、と思っていましたが、追跡劇というよりは、上地演じる主人公…

ドラマ:JOKER ジョーカー許されざる捜査官

若手採用枠だと思っていたフジテレビ火曜9時枠のドラマ、今シーズンは、どちらかというと同じフジ火曜10時枠のような布陣で臨むように思えます。前クールあたりから大人気の刑事ものに取り組む『JOKER ジョーカー許されざる捜査官』。主演が堺雅人ということ…

ドラマ:夏の恋は虹色に輝く

今シーズンのフジテレビ月9は『夏の恋は虹色に輝く』。ここのところガッカリな作品が続いている月9なので、今シーズンはどうか?と少し不安なところもあったのだが、番組発表の際に、松潤主演、竹内結子ヒロイン、そして脚本が大森美香と聞いて実は内心期…

BRUTUS 印象派、わかってる?(2010/6/15号)

第3回は、BRUTUSの「印象派、わかってる?」。特集のタイトルどおり、「印象派についてよくわかっていない人」に向けて組まれた、入門書ともいうべき内容が本号の特徴だ。 印象派について、大上段からあれこれと語るのではなく、印象派・ポスト印象派を代表…

Casa BRUTUS きちんと知りたい! 印象派とオルセー美術館の楽しみ方

第2回は、Casa BRUTUSの「きちんと知りたい! 印象派とオルセー美術館の楽しみ方」。 この特集は、まんまオルセー美術館展の紹介雑誌、ガイド雑誌といった正確のもの。オルセー美術館展の会場レイアウトから、注目の作品まで紹介されており、実はこの雑誌を…

pen 完全保存版 一冊まるごと印象派(2010/6/1号)。

六本木にある国立新美術館のオルセー美術館展を前に、各雑誌の印象派特集を読んでみることにします。第一回は、pen の「完全保存版 一冊まるごと印象派。」 構成としては、まず4名の巨匠(モネ、ルノワール、セザンヌ、ゴッホ)の絵画の特徴と美術界におけ…

ファウストの悲劇

渋谷Bumkamuraにあるシアターコクーンにて『ファウストの悲劇』を観劇。 <主な出演者> 野村萬斎 勝村政信 長塚圭史 木場勝己 白井晃 斎藤洋介 大林素子 音 楽 : ★★☆☆☆ 脚 本 : ★★★☆☆ 演 出 : ★★★☆☆ 役 者 : ★★★☆☆ 舞台/衣装: ★★★★☆ 満足度 : ★★★☆☆ ■…

地球ゴージャスプロデュース公演Vol.11 『X day』

天王洲にある天王洲銀河劇場にて、地球ゴージャスプロデュース公演Vol.11 『X day』を観劇。 今までは著名キャスト+若手キャストという構成で、主要キャストの他にも、ダンサー要員、芝居・歌要員として多くの若手出演者がおり、その人数の多さで、地球ゴー…

フェリックス・ティオリエ写真展 −いま蘇る19世紀末ピクトリアリズムの写真家−

世田谷美術館にて『フェリックス・ティオリエ写真展 −いま蘇る19世紀末ピクトリアリズムの写真家−』を観る。 最初期のカラー写真など、知られざる19世紀の写真家のヴィンテージ・プリントが一堂に フェリックス・ティオリエ(1842−1914)は、優れた写真家で…

ドリス・ヴァン・ノッテンのジレ

さて、バーゲンもそろそろ最終段階に入り、バーゲン品を買いに来たはずなのに、秋冬物の新入荷アイテムにばかり目が行ってしまう、、そんな状態になってきていると思います。 予想外の出費が多かったため、今シーズンについては出費を控えていたのですが、最…

The North Faceのジップアップパーカー

The DUFFER of St.GEORGE にて The North Face のパーカーを購入。このパーカー、3月頃に The DUFFER of St.GEORGE の店でたまたま見かけ、春夏はアウターに、秋冬はインナーに活躍しそうだ、と密かに狙っていたもの。 素材もPERTEXで出来ていてハイテクな…

「2番目、或いは3番目」

下北沢の本多劇場にて、NYLON100℃ 35th SESSION「2番目、或いは3番目」を観劇。 <出演> 犬山イヌコ みのすけ 三宅弘城 峯村リエ 大倉孝二 松永玲子 村岡希美 藤田秀世 長田奈麻 喜安浩平 白石遥 伊与顕二 斉木茉奈 小出恵介 谷村美月 緒川たまき マギー 音…

BARNEYS NEWYORK のワイシャツ

さてセールですよ、ということで、いろいろ買いたいものはあるのですが、サラリーマンであるcaltecにとっての必需品(消耗品)、ワイシャツは、このセール期間中にまとめてお買い上げをします。 比較的手が長いせいで、なかなか国内のシャツメーカーさんのワ…

印象派はお好きですか?

東京、京橋にあるブリジストン美術館にて「印象派はお好きですか?」展を観る。 美術館独自の作品コレクションの充実度によってその美術館の存在価値を高めるのではなく、いわゆる巡回企画展用の「箱(展示スペース)」用の美術館として、存在することが多い…

マネとモダン・パリ

東京、丸の内にある三菱一号館美術館にて『マネとモダン・パリ』展を観る。本美術館は、丸の内の再開発が進んでいるエリアに立地し、美術館の中に入るまでのアプローチの庭がとても心地良さそうなど、まずは「見た目」から「良さそうな展覧会だな」という印…

ストラスブール美術館所蔵 語りかける風景 コロー、モネ、シスレーからピカソまで

渋谷にあるBunkamuraザ・ミュージアムにて『ストラスブール美術館所蔵 語りかける風景 コロー、モネ、シスレーからピカソまで』展を観る。 高原を吹き抜ける爽やかな風―。こんなヨーロッパの風景のイメージは、ある人にとっては憧れであり、ある人にとっては…

エトロのシューズ

さて、ボストンバッグに引き続き、エトロの店舗で気になったものが、その他2点あります。 ・スエード×コットンスニーカー(ペイズリー柄)、 ・大きなペイズリー柄のシャツ(サックスブルーのストライプに、ネイビーの大柄ペイズリー) シャツは夏向け、ス…

エトロのボストンバッグ

さて、バーゲンですよ、、、ということで、先日目をつけていたグッズたちに会いに行ってきました。(といっても、先日とは違う店舗に行ったのですが) で、結局のところ、エトロのボストンバッグを御購入! もともとキャンバス地にビニールコーティングをし…

ドラマ:月の恋人(最終回)

フジ月9、木村拓哉主演、彼を取り巻く女性に篠原涼子、北川景子、リン・チーリン、主題歌が久保田利伸、脚本:浅野妙子と、失敗しない、王道のキャスティング。 しかし、そんな万全の体制で臨んだにも関わらず、個人的には「面白い」とはあまり感じなかった…

バーゲンシーズン到来

不況で物が売れないせいか、セレクトショップを始め、路面店までが軒並み6月最終週末(先週)からセールに突入、というところが多いようですが、そうは言ってもデパートなどは通常通り、7/1から全館一斉(一部ブランドを除く)セールが開始になりました。…