2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

琉球の織物 展

駒場にある日本民藝館にて「琉球の織物」展を見る。 柳 宗悦が初代館長を務めたことで有名な日本民藝館。その建物も含め、独特の美意識で統一されたMUSEUMがこの日本民藝館だと思う。数年前に横浜そごう美術館で開催された芹沢硑介の展覧会で沖縄の織物が展…

TULLY'S のベアー

お昼休みにTULLY'Sに食後のコーヒーを飲みに。そこで、見つけてしまいました。TULLY'Sのベア。白色で、水色と白の服(水着?)を着ていて、白の帽子もかぶっています。 TULLY'S のベアーはクリスマスシーズンだけだと思っていたのですが、いつから夏も販売さ…

francis farncis! の地図柄エスプレッソカップ

仕事の打ち合わせで秋葉原まで行ったので、、、帰り道にYamagiwa LIVINA館に寄ってエスプレッソマシーンを物色。結局、気に入ったエスプレッソマシーンがなくて、買わなかったのですが、francis francisの地図柄のエスプレッソカップがあって、思わず衝動買…

第56回 ザテレビジョン ドラマアカデミー賞

「月刊ザテレビジョン」の「第56回 ザテレビジョン ドラマアカデミー賞」('07冬クール)、 その他の結果は以下の通り 【脚本賞】 野島伸司:薔薇のない花屋 【ドラマソング賞】 「ずっといっしょさ」山下達郎:薔薇のない花屋 【監督賞】 本広克行、波多野…

第56回 ザテレビジョン ドラマアカデミー賞

「月刊ザテレビジョン」の「第56回 ザテレビジョン ドラマアカデミー賞」('07冬クール)、 助演女優賞の結果は以下の通り 1位:竹内結子(薔薇のない花屋) 2位:真木よう子(SP) 3位:ミムラ(斉藤さん) ちなみに、読者票、TV記者票、審査員票、…

GRAVISのバックパック

地図柄に弱いcaltecです。今季は既にパンツ(ISSEY MIYAKE)、ブルゾン(ANALOG LIGHTNING)を買ってしまっていますが、今回は、バックパックです。GRAVIS の METROシリーズ。その名もATLASという地図柄のものです。 マップというよりは、地図の上に等圧線(も…

ソニーで出会う「世界遺産」展

銀座ソニービルの前を通ったら、レゴによる世界遺産の建物(モン・サン・ミッシェル、金閣寺、ピサの斜塔、モアイ像)が。。 前に渋谷PARCOでやっていたレゴによる世界遺産展の展示物の一部を借りて、ソニーで出会う「世界遺産」展に出展しているんです…

ルドルフ The Last Kiss

帝国劇場にて「ルドルフ The Last Kiss」を観劇。「ジキル&ハイド」の作曲家、ワイルドホーンが作曲の舞台だということで、期待しての観劇。 結論から簡単に言うと。。。楽曲は悪くない。舞台セットも豪華。出演者も歌い手揃い。でも脚本がつまらない(とい…

第56回 ザテレビジョン ドラマアカデミー賞

「月刊ザテレビジョン」の「第56回 ザテレビジョン ドラマアカデミー賞」('07冬クール)、 助演男優賞の結果は以下の通り 1位:松田龍平(あしたの、喜多善男・世界一不運な男の、奇跡の11日間) 2位:堤真一(SP) 3位:生田斗真(ハチミツとクローバ…

第56回 ザテレビジョン ドラマアカデミー賞

「月刊ザテレビジョン」の「第56回 ザテレビジョン ドラマアカデミー賞」('07冬クール)、 主演女優賞の結果は以下の通り 1位:香里奈(だいすき!!) 2位:観月ありさ(斉藤さん) 3位:深田恭子(未来講師めぐる) ちなみに、読者票、TV記者票、審査…

PENGUIN by munsingwear のTシャツ

実は、こんなものも買っていました。。。 パターン、テキスタイル、マーク、に弱いcaltec。こんなものを見たら買うに決まってます! 本当はバッグにしたかったのですが、思いのほかサイズが小さすぎたので、Tシャツを買いました。あ、バッグを買ってアレン…

なんかこの一ヶ月間に何回悪天候の内容をブログで書いたでしょう、、、というくらい、たくさん天気のことを書いている気がしますが、今朝もちょうど通勤時間に関東地方は大変なことになってましたね。 caltecは今は徒歩通勤なのですが、10〜11時くらいに多く…

羽田からANAの香港行きが出来て、海外に行きやすくなりましたが、そのうち、欧米にも行けるようになるのでしょうか。。 深夜発だと、会社から家に帰って、その後羽田へ向かうことができるし、結構便利なんだけどなあ。 なんだかんだ言って、成田遠いしな…

PENGUIN by munsingwear のポロシャツ

青山にあるPENGUIN by munsingwearのお店で、袖にペンギンの刺繍がついたポロシャツを買いました。なかなかにかわいいです。 胸に迷彩柄のプリントがしてあるポロシャツとどちらにしようか迷いましたが、最終的にこちらに。 。。 「SAVE THE PENGUIN」という…

柿右衛門と鍋島 ―肥前磁器の精華―

出光美術館にて「柿右衛門と鍋島 ―肥前磁器の精華―」を観る。陶磁器の蒐集では定評のある出光美術館ということで、期待して出かけたが、一昨年、大阪市立東洋陶磁美術館で「将軍家への献上《鍋島》−日本磁器の最高峰−」を見てしまっているだけに、今回の展覧…

第56回 ザテレビジョン ドラマアカデミー賞

「月刊ザテレビジョン」の「第56回 ザテレビジョン ドラマアカデミー賞」('07冬クール)、 主演男優賞の結果は以下の通り 1位:岡田准一(SP) 2位:香取慎吾(薔薇のない花屋) 3位:小日向文世(あしたの、喜多善男・世界一不運な男の、奇跡の11日間…

第56回 ザテレビジョン ドラマアカデミー賞

「月刊ザテレビジョン」の「第56回 ザテレビジョン ドラマアカデミー賞」('07冬クール)、 作品賞の結果は以下の通り 1位:SP 2位:薔薇のない花屋 3位:鹿男あをによし 4位:1ポンドの福音 5位:あしたの、喜多善男 世界一不運な男の、奇跡の11日…

Lalah Hathaway

東京ミッドタウンにあるBillboad Live Tokyo にてレイラ・ハサウェイのライブを聴く。3日公演の最終日、1stステージを見た。青山にあるブルーノート東京には良く行くのだが、このBillboad Live Tokyoに来るのは初めて。カジュアル席やカップル席など、どこ…

昨日の夕方に「四川省でM7の大地震が。。。」というニュースが流れて、慌てて中国のお客様に確認しました(caltecは昨年中国に出張に行っておりました)。お客様は無事だったとのこと。速報では被害者が少なかったのですが、やはり今日のニュースで確認す…

GW中に起こった、ミャンマーのサイクロン災害、被害者数がどんどん多くなっています。 暴動といい、サイクロン災害といい、ミャンマーの情勢すごいことになっていますね。旅行者にとって、ミャンマーはますます遠い国になっていくようです。。。 国連、死…

ANALOG LIGHTNING の地図柄ブルゾン

SHIPSで地図柄のブルゾンを発見! 全体的に淡いピンクで統一されていて、地図の柄も同系色で、バーンと目立つような感じではなく、全体の調和が取れていて、なかなかに良い感じ。 ただ、パステル系なので、caltecには、どちらかというと似合わないんだよなあ…

オンワード、ファミリーセール

行ってきました、オンワードのバーゲン。オンワードの本社から東京ビッグサイトに場所を移してからのオンワードのバーゲンとしては初めてになるのかな、、、 会場は、人、人、人でした。 が、中で扱われていた商品の充実度は、ネットで売買されるほど、かと…

ISSEY MIYAKEのパンツ

さてさて、またまた衝動買いのcaltecです。今回はISSEY MIYAKEのパンツ。デニムなのですが、なんとペイントではなく、織り柄で地図+等圧線が表現されています。地図好きにはたまらない模様です。オーバーオール、パンツ、カバーオールなど結構アイテム充実…

夜中にグラグラと、、結構揺れましたね。珍しくあの時間帯に寝てたんですが、あまりの揺れに起きてしまいました。 ちょっと調べてみたら、かなり群発してる。。。 - 2008/05/09 09:05 09日 08:58頃 茨城県沖 震度3 2008/05/09 09:02 09日 08:58頃 茨城県沖 …

たしかにライバルと同じコーチのもとでやっていくのは辛いだろうなあ、と。特に日本国内のライバルである織田選手というのは。。 フィギュア高橋、モロゾフ氏と解消「織田と一緒はきつい」 フィギュアスケート男子の07年世界選手権銀メダリストの高橋大輔…

タイ

本日、帰国しました。 【 本日の行程 】 ホテル →→ スワンナプーム空港 →→ 成田空港 成田に着くと、爽やかないい天気でした。 まさに五月晴れ。 昨日までムンムンした暑いところにいたので、一層爽やかに感じました。 GW最終日ということで、成田空港が混…

タイ(バンコク)

あっという間にバンコク滞在最終日。今日は前々から行きたいと思っていた「ワットポー」に行き、お土産買いの一日とすることとした。 【 本日の行程 】 ホテル →→ ワット・ポー →→ サイアムでショッピング →→ BTSサイアム駅 →→ BTSサラデーン駅 →→ ホテル ワ…

タイ(バンコク)

今日は、日曜日。待ちに待った「ウィークエンド・マーケット」に行く日。お店が開くのが10時過ぎだというので、朝にホテル近くのククリット元首相の家に行き、それからBTSでウィークエンド・マーケットに行くことにした。 昨日の大雨のせいで空気が澄んだの…

タイ(イサーン地方)

今日は、イサーン地方(タイの東北部)への遺跡巡りツアーに参加。イサーン地方は、かつてのクメール王国の遺跡が多くあり、スコータイ・アユタヤといったタイ文化ではなく、クメール文化(アンコール文化)の影響を多く受けている地域だ。(実際イサーン地…

エィスのTシャツ(HEROESプリント)

毎シーズン楽しみにしているエィスのHEROESプリントのTシャツ。今シーズンは艶張りのあるテロっとした素材感の生地にラメの入った黒のマークがイカしてます。 ボーター柄は、白×黒とモカブラウン×黒の2種類。あとは黒一色のものもありました。caltecはHERO…