2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ワシントン・ナショナル・ギャラリー展

三菱第一号館美術館の『ワシントン・ナショナル・ギャラリー展』へ。 いわゆる美術館のカタログ展ではなく、エイルサ・メロンの寄贈作品を中心とした本展覧会は、一本筋が通った、独自の洗美観点で貫かれている。 三菱第一号館美術館のHPでの、本展覧会の概…

大英博物館展 -100のモノが語る世界の歴史

Museumの聖地、上野、東京都美術館で開催中の『大英博物館展 -100のモノが語る世界の歴史』。 英語では同じMuseumでも、日本語では違い、今までは「美術館の展示」。本展は「博物館の展示」。 旧大英帝国の息のかかった地域の、200万年に渡る、100のモノが、…

山口晃

水戸芸術館にて『山口晃』展を、、、個人的に、江戸時代と現代がミックスした鳥瞰図を期待して水戸に行ってみたものの、その期待は、見事に裏切られました。 水戸芸術館のHPによる、本展覧会の概要は以下の通り 山口は、1969年に東京都で生まれ、群馬県桐生…

ボッティチェリとルネサンス フィレンツェの富と美

Bunkamura ザ・ミュージアムで『ボッティチェリとルネサンス フィレンツェの富と美』展へ。 以下が、Bunkamura ザ・ミュージアムのHPでの、本展覧会の概要 15世紀、花の都フィレンツェでは、銀行家でもあったメディチ家の支援を受け、芸術家たちが数々の傑作…

生誕三百年 同い年の天才絵師 若冲と蕪村

サントリー美術館で開催中の『生誕三百年 同い年の天才絵師 若冲と蕪村』展へ。 中高年を中心に賑わっていて、サントリー美術館で、入場規制がかかっている程(初めてみました) 若冲ファンとしては是非観なければ!と出掛けてみたものの、予想外に蕪村の方…