NHK杯

caltec2005-12-03



グランプリシリーズの第6戦、NHK杯の女子フィギュアの結果。日本人の1・2フィニッシュはそれほど驚かなかったが、その顔ぶれが1位:中野、2位:村主、だったのでビックリした。。。予想は1位:コストナー、2位:安藤、3位:中野かなあ、と思っていたので。SP6位の村主がまさか2位にまで浮上するとは。。。


個人的には、怪我で調整が遅れていた村主があそこまでの演技ができたことが、とてもビックリでした。スケーティングのスピードを見ると本来の彼女ではないような気はしますが、スケートカナダの頃と比べると、体のキレが全然違っていた。ただ背中とかが痛々しいくらいやせ細って見えるのが気になるところ。


優勝した中野選手は、ミスはあったものの、手堅くまとめたという感じで、同じくミスがあった安藤と比べてもそれほど減点されておらず、今期の好調ぶりがうかがえた。しかし、シーズン前には、荒川・安藤・村主でほぼ決まっているかに見えた女子の五輪代表争いに中野が割り行った感じで、この4人のうち3人が代表になるんだろうなあ。


今期のプログラムでは、安藤のSP、村主のSPがいいなあ、と思う。個人的にウィルソンの作るプログラムが好きなので、安藤の活躍は楽しみ(ウィルソンは他に男子の織田信成やジェフリーバトルのプログラムなどを振付)。安藤に関しては、マスコミがまだ騒ぎすぎの感もあるので、早く黙ってくれないかなーとは思います。


安藤本来の天真爛漫さがこの1〜2年全然なくなっているのがわかるので、なんか見ていて痛々しいと感じるくらい。真央がマスコミの次の標的にされなければいいけど。。。


女子は中野が初優勝 フィギュアGP・NHK杯

2005年12月03日20時07分


フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ最終戦、NHK杯第3日が3日、大阪・なみはやドームであり、女子のショートプログラム(SP)で2位だった中野友加里早大)が自由で3位に入り、合計158.66点で初優勝した。2位は自由で1位となった村主章枝(avex)、安藤美姫(愛知・中京大中京高)は3回転ジャンプを転倒するなどして4位に終わった。


この結果、GPシリーズ上位6人によるGPファイナル(16〜18日、東京)には、中野、安藤、浅田真央(グランプリ東海ク)の3人の出場が決まった。