季節

caltec2005-12-31



いよいよ2005年も終わってしまいますね。1999年から7年続いてきた東京ミレナリオですが、今年で最後だそうです。会社が近いこともあって、毎年毎日のように見ていたミレナリオ、今回で終わりだと思うとなんとなく寂しいです。まあ、独り身が長いので、誰かとこの美しいライトアップを二人で一緒に見た記憶がないことだけが心の残りです。はあ(ため息)。


ここ数年大阪で仕事をしていたので、関西では「神戸ルミナリエ」というものがあることを知り驚いたのですが、実は東京ミレナリオ神戸ルミナリエを真似したようなもの。神戸ルミナリエ東京ミレナリオより昔から開催されていたのです。


公式HPによると、

神戸ルミナリエは、阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに、都市の復興・再生への夢と希望を託し、大震災の起こった1995年12月に初めて開催しました。

とあります。東京ミレナリオは今年で終わってしまいましたが、神戸ルミナリエはまだまだ続いてほしいなあと思います。東京より開催期間が長いのも良いですよね。