代表は。。。


昨日、終了した全日本選手権、その結果を踏まえて、下記の代表が決定された。


■4大陸選手権(06年1月23〜29日)
<女子シングル>
浅田舞中野友加里恩田美栄
<男子シングル>
織田信成本田武史中庭健介


トリノ五輪(06年2月10日〜26日)
<女子シングル>
村主章枝荒川静香安藤美姫
<男子シングル>
高橋大輔


■世界選手権(06年3月20〜26日)
<女子シングル>
村主章枝荒川静香中野友加里
<男子シングル>
織田信成



男子シングルは、総合力がありノーミスなら高位置を狙える高橋(ただし、精神的に少し弱い)と、勝負強さがあり安定感がある織田(確実に実力どおりの結果を出す)の2名に最終的に絞られたが、高橋をオリンピック代表、織田を世界選手権代表という選択はこれはこれでよく練られたものだと思う。


世界選手権の結果、次年度の出場枠が決まるため、昨年の失敗の経験も踏まえて、安定感のある織田を出場させ、代表2枠を獲得したいといのが、連盟の考えだと思う。


4大陸選手権の派遣選手は、浅田舞は(ジュニアの代表を逃したこともあり)来シーズンシニアデビューへの布石、中野・織田は世界選手権前の実力試し、本田武史へはご苦労様出場etcとよくよく考えられたものだと思う。


恩田選手はここ数年ちょっと損している気がしますが、今年のすべりを見ると、カツカツしていたスケーティングも向上してきているし、ジャンプも以前のように高くなってきているので、来シーズンには(今年の中野選手のように)大躍進して登場してくるといいなあ、と期待しています。



(寒)