流行語大賞

caltec2005-12-01



本日、2005年の新語・流行語大賞が発表されました。
今年はレイザーラモンHGの「フォー! ハードゲイでーす!」と「小泉チルドレン」、「刺客」、「メイドカフェ」が自分の中では印象に残っているのですが、結果はごらんのとおりでした。

2005年12月1日午後6時、ユーキャン新語・流行語大賞審査委員会は今年の新語・流行語大賞のトップテンおよび大賞を発表いたしました。


年間大賞:
小泉劇場自由民主党幹事長 武部勤 さんほか4名)
想定内(外)(ライブドア社長 堀江貴文 さん)



トップテン:
クールビズ環境大臣 小池百合子 さん)
刺客 (該当者なし)
ちょいモテオヤジ (LEON編集長 岸田一郎 さん)
フォーー! (タレント レイザーラモンHG さん)
富裕層 (すみしんウェルスパートナーズ社長 田中嘉一 さん)
ブログ (「鬼嫁日記」のブロガー カズマ さん)
ボビーマジック千葉ロッテマリーンズ サブロー さん、今江敏晃 さん)
萌え〜 (秋葉原メイドさんグループ 完全メイド宣言 さん)



http://www.jiyu.co.jp/singo/


ちなみに、去年の大賞は「チョー気持ちいい」(北島康介)。2003年の「なんでだろう〜」(テツ and トモ)、2002年の「タマちゃん」など過去の大賞も見てみると、時代を感じれて面白い。


1994年にドラマ「家なき子」の決め台詞「同情するならカネをくれ」で大賞を受賞した安達祐実も今は結婚して子供も儲けているし、時の流れを感じますね。。