流行語


今日の職場での会話。


後輩 「caltecさん、つんでれって知ってます?」
caltec「つんでれ? ツンドラなら知ってるけど。。。」(と軽くボケてみる)
後輩 「え?知らないんすか? 常識っすよ」
caltec「。。。 △△さん(派遣社員の女性)、つんでれって、知ってる?」
△△ 「知りません。」
同期 「え、知らないの? 常識だよ」
後輩 「そうっすよ。常識っすよ。」
課長 「そうだよ。常識だよ。気まぐれオレンジロードの鮎川だよ。」
caltec「????」
△△ 「ググッてみました。どうやら萌えーなエロゲー用語みたいですよ」
caltec!!!


こんなのが常識な職場って一体。。。 しかもなぜ課長が知っている?


ためしに僕もググッてみました。こんな結果が。。。

<つ> -ツンデレ【つんでれ】[名] [形](エロげー).
エロゲーヒロインの属性のひとつ。
ストーリー開始時は主人公にツンツンした態度を取るが、なにかのきっかけでツンツンの中にも隠し切れない照れを見せる、あるいは反転して急速にデレデレするようになる女性。あるいは、そのさま。


http://www.media-k.co.jp/jiten/wiki.cgi?%A1%E3%A4%C4%A1%E4

エロゲ用語集
ツンデレ【つんでれ】:

ヒロインの特徴の ひとつ。最初はツンとしているけど、仲良くなるとデレデレになるタイプ。


http://elle.cutie.cx/eroge/word/


まあ、ググらないでも、はてなのキーワードで詳しく皆様が解説していらっしゃるのでそちらを読むと、上(↑)の説明以上にツンデレを知ることができるけどね。。。 sigh、


ふうん。またひとつ勉強になった。


たしか、先日見た深夜番組の中で、秋葉系の特集をやっていて、メイドカフェの店員さん(と呼ぶのか?)の運動会DVDの撮影をちらっと紹介してましたが、ご主人様に対する一言を勝負するコーナーで、ツンデレタイプの発言をしたメイドさんが高いポイントもらってました。


でもそれに萌えるのか?MだかSだかわからない屈折した世界だ。


でも、個人的に、秋葉系の萌えーキャラクター(?)って、ぜんぜん萌えないです。これが日本の文化だと世界的に紹介されてしまう(ベネチアトリエンナーレーのオタク館)昨今の世の中ってのも、なんかよくよく考えると、どんなもんかね。。。