トルコ旅行


トルコでの一番の買い物は、、、オールドキリムです。


あまりの魅力に数枚買ってきてしまいました。

欲しい方がいらしたら、お譲りします。



これはキリムではなく、ジジム。


もともとは2枚のジジムを1枚に後日縫い合わせたものです。


ある少女が青年に恋をし、彼のことを思いながら1枚のジジムを編みました。

彼女は恋する青年に編んだジジムを手渡します。

これは、トルコ流、「愛の告白」です。


ジジムを受け取った青年は、少女の自分への恋心を知り、
そして、彼女に結婚を申し込みます。


晴れて夫婦となった2人。


新居には、青年が少女からもらったジジムと、

それとそっくりなジジムがもう一枚。


そう、彼女は自分用にもジジムを編んでいたのです。


思いが叶ったことを喜んだ彼女は、当初からの思いを実行すべく、

2枚のジジムを1枚のジジムにまとめました。


2人の愛が実を結ばなかったら、また違った形になっていたであろう、このジジム。

なかなかに感動的なストーリーだと思いませんか?