レンコン生産、日本一。


先日、水戸に行ったときのこと。


上野から特急「ひたち」に乗る。土浦に近づくと、ガスタンクに「蓮根(レンコン)」と「蓮の花」の絵が。。。 そして水位と同じくらいの低い畑と、一面に広がる蓮田。線路の右も左も蓮の畑が広がっていました。だから、ガスタンクにあの絵が書いてあったのか、と納得。


でも、ここまでの蓮田を見たことは今までの経験上ないぞ、、と思って調べてみたら、、、

霞ヶ浦周辺は日本の約3割を生産する日本一のれんこん生産地です。肥沃さと水温の高さがれんこん栽培に最適な環境をつくっています。 ここで生産されるれんこんは品質管理が行き届き、肉厚で、繊維質が細かなのが特徴です。


なんと日本の3割をこの地域で作っているんですね。線路から見る風景は「水の都」という感じで、なかなかに済み安そうな風景が広がっていました。ひとつ物知りになりました。


http://www.yotsuba-net.com/tokusan/tokusan.htm