キットカット:すいか

caltec2008-08-01



グルメではなく、コンビニのお菓子の紹介となっていることが多いですが、今回はまたコンビニのお菓子紹介を。。。 最近「季節限定」&「コンビニ限定」フレーバーがやたらと出回っている感が強いネスレキットカットですが、またまた新製品を見つけました。


それは「キットカット すいか」味。


ネスレのHPによると、、

キットカットミニすいか」は、夏の風物詩である「すいか」に塩を振りかけた味わいが楽しめるユニークなキットカットです。是非とも、ご家庭の冷蔵庫で冷やしてからお召し上がりください!


たしかに、ちょっとしょっぱいです。スイカの甘さ=メロンと似たような甘さ(でもメロン特有のフレーバーはなし)というイマイチ特長をつかめない感じの味だと思うのですが、その特徴のなさを補うためにスイカにふりかける「塩」に着目したのが、今回のネスレのポイントなのかもしれません。


まあ、スイカもメロンも瓜の仲間なので、甘さが似ているっちゃ似ているんだけどね。でも、スイカの特徴はフレーバー(香り)でもなく、甘さでもなく、あの食感だとcalteは思っているので、それはこうしたお菓子で表現するのは難しいだろうなあ、と思います。


忘れるところでした。肝心の評価ですが、「話題性に乗るため&怖いもの見たさ(食べたさ)で一度食するには値するが、再度お金を払ってまでリピートして食べたい味かと聞かれると、否」です。不味いわけではないが、取り立てて美味しいというわけでもない、という、予想通りの結果となりました。


イカそのままカットして使ったゼリーなどのスィーツはスイカの効果大なんだけどなあ。。。 なかなかスイカを制するのは難しいですね(スイカアイスはその容貌でかなり誤魔化し入ってますから)。