世界遺産

caltec2005-11-14



斬新なカメラアングルで見せる美しい映像と、通好みの選曲、そして取り上げられる題材は世界遺産、と僕が好きな要素がこれでもか、と詰まっているTBSの世界遺産。今回は「ブリュッセルのグランプラス」。そう、つい数ヶ月前に旅行で訪れた場所です。


ブリュッセルに滞在していた日は、毎日通っていた(通っていた)グランプラス(広場)ですが、こうして番組で改めてみると、やはりきれいな場所なんですね。人間の目線では見られないアングルからグランプラスを囲む建物群を見ると、やはり素晴らしいの一言に尽きます。


グランプラスを通じて、ベルギーの歴史やベルギー名物のベルギービール、小便小僧などにも触れられており、よく考えられた番組構成だったなあ、とも思いました。しかし世界遺産の音楽の選曲、いつ見てもいいなあ、と思います。HPを参考にCDを結構買っていたりします。ははは。。。