ムットーニの部屋

caltec2005-02-13



渋谷ロゴスギャラリー(PARCO PART-1のB1)に「ムットーニの部屋」展を観に行く。ムットーニとは何ぞや?ですが、ムットーニとはからくり人形作家、武藤政彦さんのこと。


テレビのCMなどでも彼の作品が使われているので、ご存知の方も多いかと思いますが、からくり箱の中で音楽とともにからくり人形が動いて、それがなんともいえない独特の世界を作り上げているのです。


懐かしいようでいて、少し切ないようでもいて、もの悲しげで。。色でいうとセピア色、映画でいうとウッディ・アレンみたいなかんじ。。(まあ、これは僕の個人的な印象だけど)
今回のロゴスギャラリーの展覧会では、ムットーニ本人の作品の解説とともに展示作品が上演されました。作品の上演時間は3〜5分ほど。作品一つ一つにストーリーがあり、そのストーリーに沿ってからくり人形が動きライトの明かりなどが刻々と変わっていきます。うーむ、至福の時。


今年の夏にはパルコギャラリーで大回顧展を行うそうなので、是非行ってみたいなあ。

http://www.steward.jp/parco-art/logos/muttoni/


満足度:★★★☆☆