春一番

caltec2005-02-23



春一番が吹きましたね。今日はポカポカして暖かく、コートの必要はないくらいの陽気でした。これで春が来ると思いきや、、春一番の後は寒さが何故かやってくることが多いのですが、「三寒四温」という言葉どおり、徐々に春らしくなっていきます。
#そう、東京に大雪が降るのも今の季節ですよね。。。。


さて、風は依然として寒いですが、日差しはだんだんと暖かくなってきました。植物もその変化を確実に感じ取っているようで、今日、近所の沈丁花が花を咲かせていました。正確に言うと、あの香りで花が咲いた、ということがわかりました。以前ブログで「秋を告げる香りが金木犀なら、春を告げる香りは沈丁花」と書きましたが、やはり沈丁花の香りがしてくると、春が近づいてきたなあ、、と感じてしまいますね。

梅⇒桃⇒桜と咲く花が変化していくのも、春の楽しみの一つ。桜が咲くといよいよ春本番。いろいろな花が咲き出します。