東急HANDS

caltec2005-02-06



年末の大掃除をサボったおかげで、新年早々部屋の掃除に追われている。もう2月になったのに、まだ部屋が片付かない。。原因はモノが多すぎること。やはり収納を何とかせねばならぬ!ということで、早速行ってきました、TOKYU HANDS.


収納家具を新たに買うのではなく、今の部屋のデッドスペースを利用したり、押入れをそのままクローゼットに変えてしまったり、というドラスティックな変更をしないと今のままではだめだ、、そう思い、新宿のTOKYU HANDSへと向かったのです。「我が家の改造計画」みたいだな。


とりあえず、木材やらスチールパイプやらを買い、HANDS内の加工場所でリサイズするため、カットしてもらう。

  • キッチン周りの収納用棚板(流しの下・キッチンの収納家具用の追加棚板)
  • キャビネットの追加棚板
  • 押入れ(一間)を丸ごとクローゼットに変えるためのスチールパイプ&パイプ留


材料を買ったその場で、カットのオーダーできるのって、とても便利。1時間ほど待てば、望みの大きさの棚板、スチール棒ができている仕組み。あとは棚ビスとか、ネジとか、留め金具などを買い、家に帰って組み立てるだけ。。


家での諸作業は1時間も経たないうちに終了し、見事に部屋はすっきりとなるはず。。が、いまだモノであふれています。要は、収納力の問題ではなく、ただ単にモノが多すぎただけだったのか。。(涙)


しかしTOKYU HANDSは危険な場所だ。高圧のシャワーヘッド、ベンジャミンの植木鉢用の鉢カバー(直径35cm, 高さ40cm)、定期入れ、指圧グッズ、マウンテンバイク、、、ほしいものが、わんさかとあって、いくらお金があっても足らないくらいだ。しかし、探していて見つからないものは、HANDSにくれば結構そろうことが判明した。鉢カバーなんて、ここ2年くらい探していたが、大きさと値段のバランスが釣合うものを探すのが至難の業だったのに。。。


東急ハンズのHPはここ→http://www.tokyu-hands.co.jp/