朝起きてみると、左目がボヤーっとかすんでよく見えない。あれ?おかしいな、と思い眼科に行って診てもらったところ、左目の角膜に無数の傷があることが判明。その原因は。。。左目のコンタクトレンズに刺さっていた鉄粉でした。瞬きをするたびにコンタクトの位置が移動し、その度に、鉄粉が角膜を傷つけていたという、、、良く考えると恐ろしい状態になっていたようです。


でも、何で鉄粉がコンタクトに刺さっていたのか? 僕が思うに、おそらく近所の工事現場からの鉄粉だろうなあ。最近、自宅の目の前に35階建の高層マンションを建設中で、その近くを通るとビル風がすーごいのですよ。突風になるくらい強い風がそのマンションの隣の道路には吹く。おそらくこの突風に煽られコンタクトがずれ、その隙間にマンションから飛んできた鉄粉が目に入ったのでしょう。これって訴えれば賠償してくれるんだろうか?
というわけで、当分、眼鏡君の生活になってます。


PS:今年はもう花粉飛び始めてますね。眼科で「もう目にアレルギー症状出てますね。花粉症対策しないと大変なことになりますよ」と脅されました。何でも今年は去年の30倍の花粉が飛ぶそうだから、早めに対策しなければ。何か花粉症対策の特効薬をご存知の方、いたら教えてください!!!