なんばパークス


大阪の「なんばパークス」に行ってみた。ショップ(洋服屋)とレストランと雑貨屋などが程よいバランスで配置されていて、ここはカップルでデートするにはいい場所かもしれない。。。さて、年始のチュニジア旅行でほとんど買い物らしい買い物をしていなかったためか、かなり「買い物したいモード」になっていた僕にとっては、ここはとても危険な場所だった。(帰国後、東京のデパートに行ってはみたものの、狙っていたものは、ほとんど売り切れていて、バーゲンではシャツ一枚しか買ってない。。まあ、節約にはなってるな)


入り口近くの店を見ると、雑誌で紹介されていたジョー・ケイスリー・ヘイフォードのレザーブルゾンが2タイプともおいてある。おお!普通のショップではめったに見れないものなので、とてもびっくり!値札を見てみると、14万円→7万2500円とある。半額じゃん、買いじゃん。試着してみるとサイズもぴったし。でも、さすがに考えた。7万2500円は高い。せめて6万円以下なら買うけどなあ。。でも、14万円が6万円になるのかなあ。。などと思案していると、店員のお兄さんが一言。「いくらまでなら買います?」 お、これは値切り交渉できるな、と思い、「逆に、いくらまでなら下げられます?」と聞いてみると「端数なら。」との答え。そうか、7万円にしかならないか。。うむ、今回はあきらめよう。


「6万までしか出せないから、すいません、やめときます」と言うと、「まあ、せっかくやし、来てもらいたいと思った人に来てもらった方が服も幸せだし、このまま売らずに店頭に置いておくのもねえ・・店長と相談してみます」と兄ちゃんは言い残し、奥へと消えた。。で、結局6万円になったので、ここで引くに引けず、6万円で14万円のレザーブルゾンをお買い上げ! これって得したようで、なんか損した気もするな。東京は値切っても安くならないけど、大阪はこういう交渉できる場所だな。さすが商売の街、大阪。難波の商人は違うぞ。(でも、定価で買った人には悪い気もするが。。。) 今日は散財したので、当分の間、晩飯はカップラーメンだな、こりゃ。