グランプリシリーズ第1選:フランス大会

caltec2009-10-17


フィギュア:金妍児SPで首位、2位中野、浅田3位 仏杯


【パリ来住哲司】


フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第1戦・フランス杯は第1日の16日、当地で5種目が行われた。


女子シングル


女子ショートプログラム(SP)で中野友加里プリンスホテル)が59.64点で2位、浅田真央中京大)は58.96点で3位だった。昨季世界女王の金妍児キム・ヨナ、韓国)が76.08点で首位に立った。



○…中野は2位につけたものの、得点は伸び悩んだ。大きなミスなくまとめたように見えたが、冒頭の3−2回転連続ジャンプは基礎点から1.40点減点され、最後の連続スピンは最低のレベル1認定と取りこぼした。「全部が課題。スピン(のレベル1)は入る前に滑ってしまったことか……」と首をかしげた。3日のジャパンオープンで転倒して左肩を亜脱臼。「演技中は痛みを感じない」というが、動きの切れは今ひとつだった。


○…SP首位の金妍児は、3月の世界選手権で出した世界最高の76.12点に迫る76.08点をマーク。今季新たに導入した3回転ルッツ−3回転トーループを鮮やかに決め、プログラム構成点も5項目中4項目で8点台を並べた。「今季初の大会だったので、そんなに得点が高くなるとは思わなかった。ちょっと緊張したけど、うれしい」と満足そう。映画「007」シリーズメドレーという冒険的なプログラムもスピードある滑りの金に合っており、演技後は観客を総立ちにさせていた。


男子シングル


男子のSPは織田信成(関大)が79.20点で2位につけ、昨季世界選手権4位のトマシュ・ベルネルチェコ)が81.00点で首位、同3位のブライアン・ジュベール(フランス)は72.15点で6位。


パリで16日開幕したフィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第1戦・フランス杯。男子ショートプログラム(SP)で織田信成(関大)は2位につけた。


織田の課題が見えたSPだった。技術点に当たる総要素点の44.40点はトップだが、表現力などを問うプログラム構成点は34.80点で3位にとどまった。


「表現、つなぎ、スケーティングなど5コンポーネンツ(プログラム構成点)を伸ばしていきたい」と掲げてきた織田。強化に取り組んできた部分で得点が低く抑えられ、「すごいショック」と涙を流した。5項目中「演技のつなぎ」「振り付け」など3項目が6点台で「7点台はほしかった」と悔しがった。


昨季から師事するニコライ・モロゾフ・コーチが振り付けたプログラムだが、「演技のつなぎ」「振り付け」などの低得点はコーチの責任も大きい。滑りやすさを追求した分、つなぎに複雑な動きが乏しくなった。逆転がかかるフリーでは、総要素点でどれだけ稼げるかにかかってくる。【来住哲司】



ペア


ペアSPは世界選手権2連覇中のアリョーナ・サブチェンコ、ロビン・ゾルコビー組(ドイツ)が72.98点で首位に立ち、井上怜奈、ジョン・ボルドウィン組(米国)は55.06点で5位だった。


毎日新聞 2009年10月17日 9時41分(最終更新 10月17日 10時24分))

フィギュア:ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!それなのに織田悔し涙2位


好発進にも悔し涙だ。フィギュアスケートGPシリーズ第1戦フランス杯第1日は16日、フランス・パリのベルシー体育館で、男子ショートプログラム(SP)などで開幕し、織田信成(22=関大)が3度のジャンプはすべて成功させたものの、表現力が問われる5項目の演技点で得点が伸びず、79・20点での2位にも大粒の涙を流した。81・00点で首位のトマシュ・ベルネル(23=チェコ)とは射程圏の1・80点差で、17日のフリーで逆転を狙う。


得点が出た瞬間、自信に満ちた笑みが消えた。トリプルアクセルなど3度のジャンプを着実に決めて高得点を確信していた織田だが、目標の80点台に届かない79・20点で2位発進。オフから表現力アップに取り組んできたものの、5項目の演技点で7点超えはわずかに2つだけ。大粒の涙を流し、「凄い点数が引かれてショック。やらなきゃいけないことがたくさんあるって痛感した。もうちょっと点が出るかなと思ったけど…」と震える声で振り返った。


完全オフの14日は1人で街中に繰り出して迷子になったが、今季初戦のこの日もトラブルが発生した。演技終盤に照明の一部が消え、その後、赤のライトが点灯するなどアイスショーのような異様なムードに。「僕はあまり気づかなかった」と織田は言うものの、関係者は「影響がなかったから良かったけど、何かあったら大変ですよ」と怒り心頭だ。トップのベルネルとは1・80点差で、17日のフリーでは4回転ジャンプで逆転を狙う。「4回転もその他の表現も、曲に合わせてやっていければいい」。大技成功で、悔し涙を歓喜の涙に変えてみせる。


スポニチ 2009年10月17日)


人気ブログランキングへ


 夕方から一時