スタバ:コーヒービーンズ、Organic Ethiopia Yirgacheffe

caltec2009-10-05



2日のブログに「スペインでベアリスタを買ってきた」と書きましたが、スペインのスタバのコーヒービーンズも日本では1200〜1500円するものが、800円弱で買うことが出来たので、感激して何個か買ってきました。


その中で、見たことがなかったのが、このOrganic Ethiopia Yirgacheffe。


「Ethiopia(エチオピ)」と書いてあることから、リージョン的には間違いなく「アフリカ」なのですが、飲んでみた感触はというと。。。。


一口口に入れるとすぐに、スッキリ、クッキリとコーヒーの香りが入ってくるのですが、力強い自己主張はないです。一口目の感覚はスタバのコーヒーでは「ケニア」に近い。


ただ、その後に口の中に広がる爽やかな感じは「エチオピアシダモ」に近いが、もっと力強い味やコクを持っている印象を受けました。


「これ!」という強い自己主張はないものの、不思議と飽きずに、何杯でも飲めてしまう味。そしてコーヒーの酸味と甘味とコクが良い按配で溶け合っている絶妙さ。


コーヒーの香ばしさや芳醇なアロマは中南米ビーンズには劣ることは確かですが、コーヒー単体として、そしてお菓子の友として、大活躍してくれそうなビーンズである気がします。 


かなり気に入りました。「ケニア」と肩を並べるくらい。


こんなことなら、、、、もっと買ってくれば良かった。日本では発売しないのでしょうか?



人気ブログランキングへ