グランプリシリーズ第3戦:中国大会

caltec2009-10-31


フィギュア:男子は織田、女子は鈴木が優勝 GP・中国杯


【北京・来住哲司】


フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第3戦・中国杯は最終日の31日、当地の首都体育館で各種目のフリーがあり、男子は織田信成(関大)、女子は鈴木明子(邦和スポーツランド)の日本勢が優勝した。


男子シングル


ショートプログラム(SP)1位の織田はフリーでも1位となり、計239.58点。GP第1戦・フランス杯に続く優勝で、GP通算5勝目は日本男子として単独最多。GPファイナル(12月、東京)への進出一番乗りを決めた。SP3位のエバン・ライサチェク(米国)が2位、SP2位のセルゲイ・ボロノフ(ロシア)が3位。


女子シングル


女子SP4位の鈴木はフリー1位で計176.66点となり、GP出場2戦目で初優勝。SP6位の村主章枝(AK)は計145.99点で7位だった。SP2位のキーラ・コルピフィンランド)が2位、SP7位のジョアニー・ロシェット(カナダ)が3位で、SP首位の長洲未来(米国)は5位に沈んだ。


ペア


ペアは3季ぶりに戦線復帰してSP首位の申雪、趙宏博組(中国)が計200.97点で制した。


アイスダンス


アイスダンスオリジナルダンス(OD)まで首位のタニス・ベルビン、ベンジャミン・アゴスト組(米国)が計194.51点で制した。


毎日新聞 2009年10月31日 20時34分(最終更新 11月1日 2時33分))

フィギュア:織田、2連勝でGPファイナル一番乗り


世界中でGPファイナル進出一番乗りは織田信成(関大)だった。昨季世界王者のライサチェク(米国)を撃破し、フランス杯に続くGP2連勝だ。


公式練習で失敗の多かった4回転トーループは、ニコライ・モロゾフコーチと相談の上で回避。だが、「疲れていて集中力がなく、最終滑走の緊張があった」ため、中盤のトリプルアクセル(3回転半)は1回転半。演技後は「結果は良かったが、内容はフランス杯の方がいい」と浮かない顔だった。


もっとも、表現力などを問うプログラム構成点は5項目のうち「音楽との調和」で8点台に乗せるなど高得点。喜劇王チャプリンの映画音楽メドレーに乗り、コミカルな仕草を交えた演技は観客の笑いと手拍子を誘った。母憲子コーチは「本物のようなパフォーマンスをできるようにしないと」と注文をつけるが、明るくサービス精神旺盛なエンターテイナーの織田に合ったプログラムで、表現力も高く評価されるようになってきた。


日本男子最多のGP通算5勝目を挙げ、GPファイナルに向けて「表彰台が目標。4回転を跳びたい」と誓う。大技を決めれば、コミカルなプログラムに迫力も備わる。世界注視の大舞台で、極上の喜劇を完成させたい。【来住哲司】


毎日新聞 2009年10月31日 21時28分(最終更新 11月1日 1時34分))

フィギュア:「シンデレラだ」鈴木ノーミス GP初V


「シンデレラガール」の誕生だ。海外のシニアGP大会初出場の鈴木明子(邦和スポーツランド)がほぼノーミスの演技で、SP4位から逆転優勝。本人も「びっくりしすぎ」と目を丸くした。


冒頭の3−2−2回転の3連続ジャンプは3−2回転に自重し、続くダブルアクセル(2回転半)−3回転トーループはシークエンス付きの2連続ダブルアクセルに変更。「ダブルアクセルトーループは朝の練習で調子が悪く、不安が残っていた。(ダブルアクセルを)降りた瞬間に変更を決めた」。無理をしなかったことで余裕のある演技を最後までこなすことができた。


今大会は長久保裕コーチから「リベンジだぞ」としったされて臨んだ。7年前、今大会と同じ会場で行われたジュニアGPシリーズ中国杯で5位と惨敗。その後、摂食障害になって体重が15キロ減って32キロになり、表舞台から遠ざかった。復調した昨季はGP初出場のNHK杯で2位と大健闘。この日は「これだけ成長して戻ってきた場所で、いい演技をしたい」とリンクに立ち、24歳にしてGP初勝利をつかんだ。


3連続ジャンプとダブルアクセル−3回転を跳ぶ課題は次戦のスケートカナダに残したが、「90点あげてもいい」と長久保コーチの評価は高かった。鈴木は今年2月にバンクーバー五輪と同じ会場で開かれた4大陸選手権に出て「もう一度ここで滑ったらすごく幸せ」と思ったという。五輪代表争いに向け、遅れてきたシンデレラが強力な存在感を放った。【来住哲司】


○…SP6位と出遅れた村主章枝(AK)はフリーでも精彩を欠いて7位。冒頭の3−2回転連続ジャンプは決めたが、続く3回転フリップは両足着氷。中盤以降は3回転ルッツが1回転になるなどミスが相次いだ。関係者によると左足首を痛めているといい、本人は「準備不足だった」と敗因を説明。「少し時間があって(練習に)集中してくれば何とかなると思う。今苦しんでも乗り切れば、五輪は楽になる」と強調したが、五輪3大会連続出場へ向け見通しは明るくない。


○…日米両国籍の長洲はSP首位から5位に転落。3回転ループで転倒したほかは一見すると大きなミスなく終えたが、ジャンプの回転不足がループを含めて五つもあり、得点は伸びなかった。試合後は悔し涙を流し、「そんなに悪くない演技と思ったが、すごく恥ずかしいです。悔しいです」。それでも、昨季の不振から復調の兆しが見え、「五輪に向けて頑張ります」と前を見据えた。


毎日新聞 2009年10月31日 20時50分(最終更新 11月1日 12時14分))



人気ブログランキングへ