無理な恋愛

caltec2008-04-07



毎回期待している関西テレビ製作枠の、フジテレビ火曜10時のドラマ。今回は堺正章主演、夏川結衣がヒロインの「無理な恋愛」。ちょっとヤバそうかな、、と思いながら初回放送を見たが、そんな心配は杞憂で、やはり面白いドラマであることを確認。やはりこの枠のドラマは手堅いです。


大人(というか熟年)の恋愛コメディを演じるにあたり、ちょっとオシャレでちょっと滑稽で、、という選択から挙がってきたのが堺正章だと思うが、このキャスティングは正解だと思う。岡田惠和の脚本もツボを得ていて、笑うところ、ほんわかとさせるところ、しんみりさせるところ、それぞれが絶妙のバランスで散りばめられており、かつストーリー展開の楽しさや会話の妙も魅せる、、、 1980〜90年代のフジテレビ木曜10時枠のドラマのような世界観だなあ、と思ってみてました。


脇でチュートリアル青木さやかなどのお笑い芸人を飛び道具として使いつつ、鈴木砂羽夏木マリ、尾見としのりなどの安定した役者もキャスティングしている、という、ドラマフリークも満足のキャスティングで、このドラマ今後も楽しみです。


<主要キャスト>
  立木正午 :堺 正章
  長野かえで:夏川結衣
  東海林龍彦:徳井義実チュートリアル
  門田祥子 :青木さやか
  矢代文平 :田中 圭
  久保律子 :鈴木砂羽
  小川光代 :夏木マリ