Around40

caltec2008-04-25



いや、おもしろいです、Around40。やはり天海祐希(役柄:サバサバした男まさりな女性)と藤木直人(役柄:二枚目なのに、細かくて性格難な男性)は、コメディの方が合いますね。


オープニング&エンディングの作り、竹内まりやの主題歌、など完全に同年代の女性をターゲットにしている気がします。脚本家やプロデューサー(2名のうちの1人)も女性だし、これからは、同年代の「あるある」的な共感をどれだけ得られるか、もしくは昼ドラ的な面白さで女性ファンを惹きつけるかがドラマ成功のポイントになってくるかと思いますが、前者の方向性で進んでいくんだろうなあ、と思います。時代感をある軸で切り取るというのがTBSドラマの伝統だと思うので、いい意味で活かしてもらえれば、、と。


ようやく自分の置かれた状況に悩み始めた聡子(天海)ですが、最終的には、社会の考える「幸せの女性像」に自分を重ねることで「自分が幸せだと」実感しようとしている奈央(大塚寧々)や瑞穂(松下由樹)の生き方を選ばないような気がします。「私には(世間で言われている幸せの道ではなく)私の道がある」的な自分なりの生き方を肯定的に選択していく、それがテーマかなあと。


このドラマのポイントは、聡子、奈央、瑞穂のタイプの違うaround40な女性を通じて、女性としての生き方、恋愛、女同士の友情、などなどを軽いコメディタッチで描いていけるかどうか、そしてそこに同時代性を込めていけるかどうか、だと思うので、台詞の文言や取り上げるエピソード、小道具が結構重要になってくる気がします。


今のところ今季一押しなドラマなので、尻すぼみすることなく、最後まで楽しませてもらえることを期待しております。


<主要キャスト>

  緒方聡子 :天海祐希
  岡村恵太朗:藤木直人
  森村奈央 :大塚寧々
  大橋貞夫 :筒井道隆
  竹内瑞恵 :松下由樹