caltec2008-04-18



今日もすごい風&雨でしたね。春先の天気ってやっぱり荒れるのかなあ。。。ちょうど10日前も台風並みのすごい強風だったしね。


春=穏やかってイメージがあったんだけど、実はそうでもないのか、今年の気圧配置が結構不安定なのか、、、本当のところはどっちなんだろうね?

関東で大雨・強風、千葉で大型クレーン倒れる


関東地方は18日午前、風雨の影響で交通機関が乱れた。深夜にかけて1時間に40ミリから60ミリの非常に激しい雨が降る可能性がある。気象庁は土砂災害や河川の増水、落雷や突風に注意するよう呼びかけている。


都内では風が強く吹き、午前9時20分に江東区新木場で21メートル、午前9時10分に羽田空港では23メートルの最大風速を記録し、4月の観測史上最大を更新した。


低気圧は18日午前、前線を伴って紀伊半島付近をゆっくりと東北東に進み、夜に関東沿岸に達する。低気圧北側の東北地方の太平洋側や関東地方には東から湿った気流が流れ込み、19日午前6時までの24時間に予想される降雨量は東北の太平洋側で200ミリ、関東地方で150ミリ、伊豆諸島で120ミリとなっている。


千葉県市原市八幡海岸通三井造船千葉事業所では午前9時半ごろ、強風のために大型クレーンが倒れた。市原署によると、クレーンの大きさは幅約20メートル、高さ50〜60メートルで、操縦席で作業をしていた男性(54)が左足首に軽いけがをした。銚子地方気象台によると、午前9時45分ごろ、千葉市中央区で最大瞬間風速22.5メートルを観測した。


JR東日本によると、武蔵野線は強風のため、午前8時45分ごろから約1時間、西船橋―府中本町間の全線で運転を見合わせた。常磐線快速電車は上野―日暮里間で架線にビニールが付着したため、午前9時20分ごろから40分にわたり上下線が止まったほか、京葉線でも強風の影響で断続的に運転を見合わせた。


羽田空港では、18日午前、関西や九州などに向かう飛行機3便が欠航した。


朝日新聞 2008年04月18日12時53分)