[長崎游学6] 長崎くんち入門百科

caltec2012-01-05



昨年印象に残った出来事として、長崎くんちを観られたことがあります。7年に一度しか見られないコッコデショが観られたことも、皆と一緒に「もってこーい!」と叫んでくんちを楽しんだことも、良い思い出として残っています。そんな長崎くんちをより深く知る本として購入したのがこちら。



長崎くんちの歴史から、各町の出し物に至るまで色々と解説されていて、東京に戻ってからも機会を見ては読み返しています。


実は、、、年末に長崎の友人から2011年の長崎くんち放映を録画したものを送っていただいて、それをこの年末年始に何度もリピートして観ていた、のです。イヤー感激です。今年も長崎くんち、観に行きます! 待っててくださーい!


やはり祭りはいいですね。東京で暮らすようになって早ウン十年。季節の行事・歴史とのつながりなどを忘れがちな毎日ですが、こうした祭りや風習を体験できることは、実はとても素晴らしいことなんだなあと(いろいろな国内の地方をめぐることが多かった)2011年には思いました。


今年は、変革の年、でありますが、実は東京を離れる決意をしました。もっとゆったりとしたスローライフ、そんなものに憧れつつあるcaltecです。



人気ブログランキングへ