東京でも雪


3連休の初日であるにもかかわらず、今日は東京でも、朝から雪、でした。朝方は粉雪のような細かい粒だったのに、お昼にはボタン雪のような大粒なものにかわり、また雪が細かくなったり・・・ 大気中の水分の増減によってなのか、降る雪の様子がコロコロと変わっていました。


継続的に降ったり止んだりしていたわりには、あまり積もっていなかったような、、、 ボタン雪が降って、その後粉雪が降って表面を覆うと、結構積もる気がするのですが。


実は、3連休などということは全く関係なく、今日は一日、外回りの仕事だったので、電車やバスが止まったらどうしよう?と心配していたのですが、このような状況だったので、電車等の交通機関の乱れもなく、無事一日を過ごすことが出来ました。

太平洋側の平地も積雪の見込み 12日も全国荒れ模様


日本列島は11日、南の海上を低気圧が発達しながら東に進み、全国的に雪が降った。12日にかけて風が強まり、荒れた天気になるという。気象庁は積雪や路面凍結による交通障害に警戒するよう呼びかけている。


11日は北海道から西日本にかけての広い範囲で雪になり、高松市で5センチの積雪を記録した。同市で5センチ以上の積雪が観測されたのは1986年2月18日以来、25年ぶり。首都圏でも朝から断続的に雪が降り続いた。


12日にかけては東日本で山地を中心に大雪になり、太平洋側の平野部でも積雪になる所がある見込み。北日本から西日本の日本海側も大雪になりそうだ。


12日夕までの24時間に予想される降雪量は、いずれも多い所で、東北と近畿、中国が40センチ、北陸と九州北部が30センチ、北海道と関東甲信、四国が20センチで東海が15センチ。(大久保泰)


asahi.com 2011年2月12日0時45分))



人気ブログランキングへ