瀬田温泉 山河の湯

caltec2011-02-15



さて、「昨晩の雪が降り続いて、朝起きて窓の外を見たら、一面の銀世界になっている、、、」ということを期待していたのですが、今朝外を見ると、いつもの見慣れた灰色のビル群が・・・


それほど積もらなかったのですね。


今日は3連休に休まず仕事をしていた代休をいただき、お天気だったので、久々に出かけることに。


「旅行」というカテゴリが相応しいかどうか、実は怪しかったりしますが、二子玉川駅から徒歩10分弱にある、瀬田温泉 山河の湯に行ってきました。


東京にある温泉の多くがアルカリ性の「ナトリウム塩化物温泉」なのですが、瀬田温泉の水質は、庭の湯などと比べると、マイルドな塩加減というか、とってもしょっぱくて肌にピリピリ来るほどではない気がします。


水戸藩徳川家の跡地に立てられたこの山河の湯、フロント・スタッフの対応も丁寧だし、食事・飲料の料金設定も良心的だし、富士山を眺められる外風呂(水着着用)の眺めは良いし、都心からのアクセスも良いし、気軽にフラッと立ち寄るにはとても重宝しそうな温泉だと思います。


たーだ、雨が降った翌日の特徴なのでしょうが、昼はすごく暖かいのに、夜になると元の気温に戻って寒くなる、という一日で、温泉帰りの二子玉川の駅はとても寒かったです(涙)。 二子玉川、暫く振りにきましたが、なんか駅前が発展していて、ビックリです。高島屋もバージョンアップしているというか、ゴージャスな雰囲気になっているし。。。



人気ブログランキングへ