戦略勝ち

caltec2011-02-08



2月14日のバレンタインデーが近づいてきました。毎年2月に入ると、百貨店やスーパーなどで「バレンタインチョコ」コーナーが設置されます。caltecがいつも買いものに行っているスーパーでは、毎年、国生さゆりが唄う「バレンタイン・キッス」をバックにいろいろなチョコがワゴンに積まれておりまして。。。


その様子を見る度に「バレンタインソングって、20年以上に流行ったこの曲くらいなのだろうか?」と、今は元アイドル、アラフォータレントとして活躍中の国生さゆりを思い浮かべながら思っていたのですが、今年は、AKBのユニット(渡り廊下走り隊7)の新「バレンタイン・キッス」が流れているんですね。


20年とちょっと経って、バレンタインソングは刷新されたわけですが、歌手は変れど、曲は変わらず。。。 


とても気になったのは、誰も手を付けていなかった、季節限定ヘヴィーローテのこの曲(バレンタインキッス)に目を付けて、リバイバルさせたのが、他でもない、当時のおニャン子クラブの仕掛け人だった、秋元康だったということ。しかも今手がけているアイドルAKBの中のユニット(渡り廊下走り隊7)を起用して。 うん、上手すぎる。


個人的には、AKB版のアレンジがアップテンポ、かつ歌声がちょっと機械音的な感じがして、昔のバレンタインキッスの方が良い気がしますが。。。


渡り廊下走り隊」というネーミングも、どことなく「うしろゆびさされ組」「うしろ髪ひかれ隊」的なセンスを感じます。



人気ブログランキングへ