クラシック:バイオリン

caltec2009-06-18



こんなニュースが、、、 大進、まさか、世界最高峰のベルリン・フィルコンマスになるとは思いませんでした。。 ソリストの道を進んでいくのかなと思っていたので、ちょっとビックリです。


デビュー当時から演奏を聴いてたファンとしては、一時期低迷していたときもありましたが(Bunkamuraオーチャードホールの演奏とか)、CDで出たブラームスのコンチェルトなどを聴くと「成長したなあ」と思うことしきり、、だったのですが、まさかね。。 大進ファンのNさんも、Mさんも、喜ばれていることでしょう(最近ご無沙汰しておりますが。。。楽屋にまで連れていただいたりしたのに。。。)。

樫本大進さん:ベルリン・フィルコンサートマスター就任へ


ドイツの音楽関係者によると、世界の最高峰のオーケストラ、ドイツのベルリン・フィルハーモニーのコンサートマスターにドイツ在住のバイオリニスト、樫本大進さん(30)の就任が内定した。ベルリン・フィルの日本人コンサートマスターは3月で退任した安永徹さんに次ぎ2人目。


ベルリン・フィルでは安永さんの後任を募集、世界第一線のソリスト数人が最終候補に残り、審査を受けていた。樫本さんは今後約1年、試用期間として同フィルでコンサートマスターを務め、団員の3分の2以上の賛成を得てから完全な契約を結ぶことになる。


樫本さんはロンドン生まれ。3歳からバイオリンを始め、ドイツ・リューベック音楽院でザハール・ブロン氏に師事。ケルン国際バイオリン・コンクール、ロン=ティボー国際音楽コンクールなどで優勝。


【梅津時比古】


毎日新聞 2009年6月18日 2時30分)


コンマスになっても、汗の量は変らないだろうなあ。。。


あと、これから大進のコンサートチケット、入手困難になったりするのだろうか。それも嫌だなあ。。



人気ブログランキングへ


/