スタバ:コーヒービーンズ、タンザニア

caltec2009-06-04



自他共に認めるcoffee addict(コーヒー愛飲家)のcaltecですが、一日に何度コーヒーを飲むことか。。。 家で飲むときはたいていスタバのコーヒーを飲んでいます。


お店で飲むときは、スタバよりタリーズのほうが好きなのですが、豆を買ってきて自宅で飲む場合は、タリーズの豆だと物足りなくて、いつもスタバの豆をミルで挽いて飲んでます。お店で飲むのと自宅で飲むのとで、何で好きな豆が違うんだろうね。


さて、ムアンジャイ(前回の限定ブレンド)とケニアが切れたので、今日、スタバに行ったところ。。。季節限定の「タンザニア」が出ていたので早速購入しました。


スタバのレギュラーで出ているコーヒーでは「ケニア」が一番好きなのですが、「タンザニア」もケニアと近いし、似たような味かな? と思い買ったのですが、「タンザニア」は、ケニアよりもちょっと大地の香りがします。


スタバのHPによると。。。

柑橘系の鮮やかな風味と、ほのかなカシスの後味があるやわらかな口あたりのコーヒーです。


軽く爽やかでありながら、コクもそれなりにあり、後味がちょっとココアのような、大地の香りのような、、、というのがcaltecが感じた味です。去年の「KITAMU」が個人的には大NGだったので、ちょっと心配もしておりましたが、「タンザニア」OKです。 


でもやっぱり「ケニア」の方が好きかなあ。。。 ケニアの「さっぱり、すっきり、でコクもあり」という味は、ヘビードリンカーにはいいのかもしれません。



人気ブログランキングへ