世界ふれあい街歩き

caltec2009-06-26



今日のNHK「世界ふれあい街歩き」は、ベルギーのブリュージュが舞台。もう4年前になりますが、ベルギーに旅行した際に、ブルージュ、行きましたよ!!!


大きすぎず小さすぎずのちょうどよい規模の街で、かつどこを歩いても街がキレイで、そぞろ歩き(街歩き)が趣味のcaltecには大満足の街でした。


NHKの番組案内では、このように紹介されています。

「北のベネチア」と言われる水の都 ベルギー・ブルージュ


北海とベルギーを結ぶポプラ並木の運河沿い。ベルギー北西部のブルージュにやってきました。旧市街の中にも運河が縦横に通っています。


そこに緑色のボートがやって来ました。運河のゴミ掃除をするおじさんたちでした。この道15年、街を訪れる観光客のためにも、きれいにするんだそうです。更に歩みを進めると、ギザギザの屋根が。ブルージュの風景画を売るご夫婦が、「この屋根は中世の時代、豊かさの象徴だったんだよ」と教えてくれました。


今度は、街の北側へ。橋のたもとに、庭の素敵な家がありました。水まきをしていたご夫婦と話をしていると、突
然、白鳥が運河沿いを飛んでいきます。水辺の暮らしには、何とも優雅な時間が流れていました。夕方は風車がある小高い丘へ。あかね色に染まった空に、美しいブルージュの街並みが映えていました。


番組で紹介されていた道は、実は、caltec全て通りました!!! チェンマイ台北はあまり歩いたことがない道が紹介されていましたが、街の規模が小さいブリュージュはちょっと違うのかな。見所は限られているし。。。


個人的にお勧めなのは、


①(番組でも紹介されていた)運河クルーズ
②(これも番組で紹介されていた)広場に立つ塔に登り、周辺の丘陵地帯を眺めること
③ベギン修道院


ベギン修道院は番組では、紹介されていませんでしたね。


世界遺産に登録されています。


均整の取れた修道院の建物と庭、そしてその前には白鳥が優雅に泳いでいる。。。


絶好の写真スポットでした。これからブルージュを訪れる方、是非参考にしてください。



人気ブログランキングへ