ドラマ:危険なアネキ

caltec2005-10-17



フジ月9の新番組「危険なアネキ」を見る。前クールの「Slow Dance」、賛否両論あったと思いますが、僕は好きだったので、今クールの月9にも少し期待をして第一回放送を見ました。


さて、第一回の正直な感想を言うと、出演者がイマイチ。森山未来が結構感情込めて細かな芝居をしているのだが、それに比して番組の作り(場面展開やコマ送り)がどことなく劇画チック。これがあまり合わない。そして、森山未来の上司は、大芝居の高嶋政伸ですよ。2人の芝居があまり噛合っていない気がするのですが。。。(なんか高嶋弟が出てくると、とたんに田舎臭いホームドラマの空気が漂ってしまうのです。これは、彼がTBSの同系統ドラマの主演を続けていたせいなのかもしれませんが)。ヒロインは伊東美咲。可愛くてスタイルいいです。キャバ嬢ってのもスタイル抜群なとこが活きてます。でもなんか演技に深みがないんだよなあ。個人的には悪女役なんかを演じて演技の幅を広げて欲しい女優さんの1人なんだけどなあ(じゃないと、3年後に残っているかどうか、少し厳しい)。


六本木のクラブの黒服役に城咲仁が出ていたり、ホステス役に濱田マリなどがいて、それはそれで面白いのですが、どことなーく、統一感に欠けたドラマだなあ、という印象は否めなかったです。たぶん、森山君じゃない人をキャスティングしても、番組の統一感は余り得られない気はするんですが。次回以降見るかどうかは、、、疑問。多分見ないだろうなあ。