え?ファイヤーメン?

夕方、客先から会社に戻る。大通りを曲がり、会社へと通じる路地に入ると、路地の前方には消防車らしき赤いランプが点滅している。
「あ、消防車だ。」(Caltec)
「本当だ。でもウチの会社の近くじゃないですか、あれ」(後輩)
「ひょっとして、ウチの会社かな。火事だよね、まさか○階(caltecのオフィスがある階)だったりして。。」(caltec)
「さすがに、それはないですよね。」(後輩)


そして、路地を前進すること3分。消防車は我が社のビルの前に止まっている。社員用通用口を通り、エレベーターに乗ると、後からドカドカとファイヤーメン(複数)がエレベーターにのりこんできた。


「火事ですか?どの階でしょう?」(caltec)
「○階らしいよ。」(ファイヤーマン(単数))
「え?原因は何ですか?」(caltec)
「パソコンだよ、パソコン。黒いパソコンが突然燃えたらしいよ」(ファイヤーマン)
「あ、あたしのパソコンかもしれない」(後輩)


そうなのですね、caltecの会社は社員が使用するパソコンは2種類しかなく、色は黒とネイビー。caltecは数少ないネイビー派なんですが、90%は黒いIBMのノートパソコンを使ってます。


エレベーターが開き、オフィスに入ると。。。caltecの隣の担当のパソコンが被害に遭っていたようで、人がたーくさん集まっていました。そして、微かに、いや、はっきりと香るプラスチックや金属が焦げた匂い、、、、。うーむ。たまらん。そして、クールビズのときは、暑くて仕事にならなかった、という不満だらけの空調(いつも暑い!)のはずが、何故か部屋が妙に寒い。。。。


「あ、帰ってきたの。」(先輩)
「何か、寒いし臭いですね」(caltec)
「でも、全然増しになったよ。さっきまでは煙りと匂いがすごかったから。。」(先輩)
「寒いのは空調のせいですか?」(caltec)
「なんかセンサーが煙を感知して、空気の入れ替えと冷却をしてるみたいよ」(先輩)


なんでも、隣の担当の人がパソコンを売っていたら、突然プスっと音がして火花が散り、そしてパソコンから煙がモクモクと建ち込め始めたそうな。。デスクの中央は黒いコゲが。。。バッテリーから出火したみたいなんだけど、これはパソコンの不具合が原因かなあ。。PL法の対象になるんかな?


「大変でしたね。」(後輩)
「今日はこれから仕事にならないかもね」(caltec)
「あ、でも、あのユニフォームカッコイイですね」(後輩)
「え?ファイヤーメン?」(caltec)
「あ、はい。」(後輩)


ふうん、ファイヤーメン、モテルのかあ。。。


しかし、ビックリの一日でした。