地震


今日、出先から会社に戻り仕事をしようとしたら。。。
グラグラグラグラと。。。揺れましたね。また地震先週の日曜日の地震は残念ながら体験してないのでわからないのですが。。。


でも、パキスタン地震の次は東海地震が危ないといわれているようですが、今日のように少しずつエネルギーを放出(=地震)しておいた方が、大地震は起こらないらしいですよ。嵐の前の静けさで何も起こらないときは、エネルギーを貯えつづけている状態のようなので、そういう静かな状況のときの方が予想もしなかった大地震が起こる可能性が大きいそうです。

茨城県南部で震度5弱 関東地方で強い地震
(2005年10月19日23時08分)


19日午後8時44分ごろ、茨城県沖で地震があり、茨城県鉾田市震度5弱、水戸市福島県郡山市、栃木県益子町、千葉県佐原市などで震度4を観測、北海道から愛知県にかけての広い範囲で体に感じる揺れがあった。気象庁によると、震源茨城県沖の深さ48キロで、地震の規模はマグニチュード(M)6.3と推定される。


気象庁によると、海側の太平洋プレート(岩板)と陸側のプレートの境界付近で発生したとみられる。関東で震度5弱以上の揺れが観測されるのは、8月16日の宮城県沖を震源とする地震で、茨城県日立市震度5弱を観測して以来。茨城県沖の地震震度5弱以上の揺れが観測されるのは02年2月のM5.7の地震以来。


各地の主な震度は次の通り。
【震度4】茨城県つくば市日立市土浦市福島県いわき市、栃木県茂木町、千葉県成田市印西市など
【震度3】宮城県石巻市、栃木県日光市宇都宮市、東京都千代田区横浜市鶴見区さいたま市中央区など


この地震の影響で、茨城県内の北関東自動車道茨城町西―ひたちなかインター間が一時通行止めになった。 東北新幹線那須塩原―小山間で一時運転を見合わせた。 また、日本原子力研究開発機構によると、東海研究開発センター原子力科学研究所(東海村)の試験研究用原子炉JRR3が午後8時45分、自動停止したが、午後10時5分に再起動した。

朝日新聞