スケートカナダ

caltec2005-10-29



先週のスケートアメリカ、男子シングル優勝の高橋大輔に続く期待を。。。と女子シングルの村主章枝に期待したいところだが、怪我の具合が心配である。


と思っていたら、こんな記事を発見。


フィギュアスケートスケートカナダ 故障明け、村主章枝がリスタート


セントジョンズ(カナダ)来住哲司】


当地のマイル・ワン・スタジアムで27日(日本時間28日)に開幕するフィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第2戦、スケートカナダの女子に昨季世界選手権5位の村主章枝(エイベックス)が出場する。先月中旬に右股(こ)関節を痛め、今月1日のジャパン・インターナショナル・チャレンジを欠場しており、これが今季開幕戦となる。


26日の公式練習ではほとんどのジャンプを無難にこなし、故障明けにしては上々の動き。だが、「全然やっていなかったので一番問題」というダブルアクセル(2回転半)は何度も試みてやっと成功させた。


夏場は仕上がりの早さが目立ったが、これがオーバーワークにつながり、先月中旬に右股関節周囲炎で2週間の加療が必要と診断された。本格的な練習はまだできていないうえ、右足は着氷する足だけに治りが遅く、「今も多少痛みはある」と明かす。五輪への思いの強さがあだとなった形だが、「けがも含めて実力で、これも私の人生。これで何かを学ばないと」と悔しさを押し殺して振り返る。佐藤信夫コーチは「ブランクの影響がどう出るかは読めない」と不安を隠さなかった。


毎日新聞 2005年10月28日 東京朝刊


やはり怪我は直っていないようで、股関節の怪我ということで、なかなか万全の体調にもっていくのは難しそうだ(場所が場所だけにテーピングなどの処置も取れないと思うので)今シーズン万全な体調で参戦できるのか、実は不安なのではないかと思う。
そんな中、SP2位というのは、彼女の今までの実績が成せる技か。。。「逆境になればなるほど強い」「スロースターターでシーズン後半にならないと本調子にならない」「大舞台になればなるほど実力を発揮する」というのが、今までの村主選手の特徴なので、今シーズンはオリンピックをピークにするよう、尻上がりに調子を上げてきてもらいたい。

フィギュアスケートスケートカナダ 女子SP 村主章枝、2位スタート 


ケガから復帰「ぶっつけ本番」


セントジョンズ(カナダ)来住哲司】


フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第2戦、スケートカナダは第2日の28日、当地のマイル・ワン・スタジアムで行われ、女子のショートプログラム(SP)で村主章枝(avex)が52・12点で2位、中野友加里早大)が49・84点で4位につけた。

アリシャ・シスニー(米国)が58・54点で首位に立ち、昨季世界選手権銅メダルのカロリナ・コストナー(イタリア)は連続ジャンプの失敗が響いて49・46点で5位。


出場奇跡、集中の舞


神様に感謝の気持ちをささげた後、村主は滑り始めた。「試合に出たことが本当に奇跡と思う」。9月中旬に右股(こ)関節を痛め、いまだに本格的な練習ができないまま、この日を迎えたのだった。
 

演技はやはり、本来の出来からほど遠かった。冒頭の3−2回転の連続ジャンプ、続く3回転フリップとも着氷が乱れた。スパイラルステップやスピンはレベル3の評価を得たものの、持ち味のスピード感に乏しい。だが、直前の6分間練習でまったくジャンプを跳ばず、ぶっつけ本番で挑んだことなどを考えれば「予想よりも良かった」(佐藤信夫コーチ)内容だった。


この日の演技について村主の自己評価は「よく分からない」。滑ることに精いっぱいで、自分を客観視する余裕はなかったのだ。右足の痛みについて「滑っている時は集中しているので、ある程度コントロールできる」とさらりと言ってのけたが、実際には佐藤コーチらスタッフ陣は欠場も検討していた。そんな状態で滑り終えたことに、城田憲子日本スケート連盟フィギュア強化部長は「本当に偉い」と賛辞を惜しまなかった。


フリーに向けて「もう一度集中しなおして出直したい」と気を引き締める村主。世界選手権銅メダルのコストナーが失敗し、2位スタートの幸運も神様の贈り物か。城田部長は「明日も奇跡が起きれば」と祈っていた。【来住哲司】


「50点」でも好位置


中野は4位と好位置につけた。最初の3−2回転の連続ジャンプで手をついたが、得意のドーナツスピンを決めるなど総要素点(26・60点)では村主(25・80点)を上回る出来。緊張で動きが硬く、「5コンポーネンツ(プログラム構成点)をもっと強化しないと。50点の出来」と反省していたが、有力選手の不調にも助けられて上位に。フリーでは「最近は失敗がほとんどない」という持ち味のトリプルアクセル(3回転半)を武器に、GPシリーズ初の表彰台を狙う。


毎日新聞 2005年10月29日 東京夕刊