ドラマ:エンジン


「エンジン」最終回を見る。率直な感想を言うと、最終回はあまり面白くなかった。
テレビドラマについては、よく言われることだが「最終回の1話前が実質的な最終回。ここに物語のクライマックスがある」。そして最終回は、大団円に物語を終わらせるためのラストに向けて、物語のクライマックスから徐々に話を軌道修正していく。そして、誰もが不快にならないような無難なラストへと落ち着く。。。この構図はなかなか崩れることはないし、今回の「エンジン」もそうだったと思う。


振り返れば奴がいる」みたいな「アッ」と言わせるようなラストで物語を締めくくる、なんてドラマは最近ないよなあ。。。


しかし、キムタク、最後の最後までカッコよすぎる。。。