雑誌:monoマガジン

caltec2005-05-13



4月18日のブログに書きましたが(日付をクリックするとリンク先に飛びます)、caltecはここのところ飛行機モデルに夢中です。
前々からエアラインのロゴを使ったグッズ(エアライングッズ)を集めてはいましたが、今はそのロゴマークばかりなく、機体のデザインにも心奪われている段階です。


もともとCI(Corporate Identity)が早くから確立していた航空業界、有名なデザイナーが各エアラインのCI立ち上げに多く参画するようになり、ロゴも機体も、機内デザイン、食器までもを含む、全てが美しく変わってきました。
それに目をつけたのが都内のオシャレな雑貨ショップだと思うのですが、その波は出版界にまで波及してきた、ということでしょうか。
「monoマガジン」の最新号では、すばり「鉄 vs 翼」というタイトルで鉄道グッズと飛行機グッズの比較をしています。「オシャレなイメージを売る」女性雑誌ではなく、「マニアックさが求められる」男性雑誌にまで登場してきたところが、飛行機ブームの世間への浸透具合を如実に表していると思います。


ただ、ここのところの航空機模型ブームで品薄になって来ているようで、人気がある機種がなかなか手に入らないので、コレクターにとっては悲しい出来事なのかもしれません。