同窓会

caltec2005-05-05



この4月に長野から東京に転勤になって上京してきた学生時代の友人に久々に会う。見た目は結構変わっていた部分もあるけれど、中身は昔と全然変わらない。
社会人になってから知り合った人はおのずと、社会的な肩書きや役割がついて回るけど、学生時代の友人はいつまでたっても、昔の間柄に戻れるので、なんかいいですね。。会った瞬間から、意識は学生時代に戻りますから。。。


着々と夢を叶えているように見える人にも、その人なりの悩みがあり、夢を叶えていないと思う自分の境遇に対して、うらやましがる人も存在する。働くこと、生きること、日々生活していくこと、誰もがこれらに対してある程度の幸福感や満足感を感じられるような社会であってほしいなあと友人と別れ、一人乗った電車の車内で思いました。
日本という国は社会的なしがらみが多すぎるのかなあ。。。でもそれは日本人の国民性にもよるところもあるんだろうし。。。海外移住化計画を早目に実行せねばなるまい。


しかし、新宿御苑は、季節にかかわらず16:30には閉園なのですね。夏なんて8時くらいまで明るくて、16:00〜19:00ぐらいが公園で過ごすには最高なのになあ。。。