ここのところ毎日曇り空ばかり見ている日が続いていましたが、今日は朝からお日様が照っており、気温の方も30度を超す暑い1日でした。


久々にお天気がいいこともあり、、今日は会社を定時で上がり、金曜の夜のお楽しみ、美術鑑賞をしに上野へ!(金曜日は夜8時まで開館時間を延長する美術館が多いのです)と思って会社を出て、上野に向かっている間に、辺りがどんどん暗くなり、、突然ザーっと大雨が・・・・・


美術館は目の前だったのですが、傘を持っていなかったのと、たとえ傘があったところでずぶ濡れになることは確実だったので、久々の美術鑑賞を諦め、雨が止むまで駅構内で時間を潰すことになりました。


こういうとき、最近のエキナカのショップやレストランの存在はありがたい限りです。


高速道路の土日値下げの影響もあり、新幹線の乗車率が下がっていることからJR各社は軒並み減収・減益だそうですが、たしかJRの不動産ビジネス(駅構内のエキナカや駅上のデパートなど)は業績良かったはずです。


しかし、こうも天候不順だと嫌になりますね。



人気ブログランキングへ