ゴルフ:全英リコー女子OP

caltec2009-08-03



ゴルフには縁もゆかりもないcaltecですが、昨日に引き続き、ゴルフネタです。


いや〜、宮里藍、惜しかったです。途中まで誰が勝つかわからなかったので、見ているほうは充分楽しめました。しかし、第一打をフェアウェイに乗せられるかどうかで、こうもスコアが大きく崩れてしまうとは、、それだけ、「落とすべき場所」が限定されてくるコースだったのでしょうか?

ゴルフ:全英リコー女子OP 宮里藍、届かず3位 マシュー逃げ切りV


【欧州総局】


ゴルフの全英リコー女子オープン選手権は2日、英国中部のロイヤルリザム・アンド・セントアンズGC(6472ヤード、パー72)で最終ラウンドを行い、首位に4打差の3位からスタートして自身のメジャー大会初制覇と米ツアー2週連続優勝を狙った宮里藍は、通算1オーバーで3位に終わった。前日単独首位のカトリオナ・マシュー(英国)が通算3アンダーで優勝し、賞金33万5000ドル(約3200万円)を獲得した。


1977年の全米女子プロ選手権を制した樋口久子(現日本女子ゴルフ協会会長)以来、日本選手では男女を通じて32年ぶり2人目となるメジャー制覇を目指した宮里藍はこの日、一時は首位に並ぶ場面もあった。しかし後半に崩れて4バーディー、3ボギー、1ダブルボギーに終わり、手堅いゴルフのマシューに届かなかった。首位と5打差の5位から出た宮里美香は通算4オーバーの11位、前日7位の諸見里しのぶは通算8オーバーで25位、三塚優子不動裕理は通算11オーバーで33位、上田桃子は通算16オーバーの55位だった。

 
上田桃子
きょうは攻めるしかなかったが、何もできないまま終わった。いい流れをつくれていない。4日間を通じてミスが多かった。【共同】


==============

▽第3日成績

− 4 (1)マシュー  (英国)212(74、67、71)

− 1 (2)キム    (米国)215(73、71、71)

  0 (3)宮里藍       216(75、71、70)

    (3)申智愛   (韓国)216(77、71、68)

+ 1 (5)宮里美香      217(76、72、69)

    (5)金ソンヒ  (韓国)217(70、73、74)

+ 2 (7)諸見里しのぶ    218(74、73、71)

+ 5(18)三塚優子      221(71、71、79)

+ 7(30)不動裕理      223(80、73、70)

+11(47)上田桃子      227(74、76、77)


【共同】


毎日新聞 2009年8月3日 東京朝刊


あと驚いたのが、メジャーである本大会の優勝賞金と、昨日の石川遼選手の優勝賞金がほぼ同額だったこと。男子の全英オープンの優勝賞金がどれくらいか知らないのですが、ゴルフの世界でも男女の優勝賞金の格差というものがあるのかなあ。。。 以前(といってもグラフが活躍していた時代の話ですが)、テニスのグランドスラム大会でも同様の議論があったと記憶しています。

ゴルフ:全英リコー女子OP 藍、初の100万ドル突破


【欧州総局】


英国中部のロイヤルリザム・アンド・セントアンズGC(6472ヤード、パー72)で2日まで開かれた全英リコー女子オープン選手権で、宮里藍は通算1オーバーの3位に入った。メジャー大会初制覇はならなかったが、06年全米女子プロ選手権に並ぶメジャー大会自己最高の順位。賞金は10万9500ドル(約1050万円)で、米ツアー本格参戦4年目で初めてシーズン獲得賞金100万ドル(約9600万円)を突破。賞金ランクは4位となった。


首位と4打差の3位からスタートした宮里藍は一時首位に並んだが後半に崩れ、4バーディー、3ボギー、1ダブルボギーに終わった。39歳のカトリオナ・マシュー(英国)が73で回り、通算3アンダーでメジャー初制覇し、優勝賞金33万5000ドル(約3200万円)を獲得した。宮里美香は11位。諸見里しのぶは25位、不動裕理三塚優子は33位、上田桃子は55位。


◇メジャー初制覇へ手応え


終盤で力尽きての3位にも、宮里藍はすがすがしい表情だった。「優勝争いにしっかり絡めて、すぐそこまで優勝が近づいているという感じだった」。前週に米ツアー初優勝を果たし、次の目標のメジャー初制覇へ新たな手応えをつかんだ。


安定したショットと好パットがかみ合い、前半で3バーディー(2ボギー)を奪った。通算1アンダーで一時は首位に並んだが「最後までどうなるか分からないから、自分でいい流れを意識して最後までできればいいと思っていた。いつも課題にしている一打に集中することはできた」と平常心を失わなかった。


メジャー大会での3位は、米ツアー挑戦1年目だった2006年の全米女子プロ選手権に並ぶ自己最高位。ただ、前半で崩れた前回と比べ、内容は圧倒的に濃い。ラウンドを見守った父の優氏は「一皮むけたような気がする。常に上位にいけるものを身につけた」と目を細めた。


2大会連続の好成績で今季の獲得賞金は100万ドル(約9600万円)を超えた。「ラウンドしている時はこの一打がいくらとかは全然考えていないので」と笑ったが、米ツアー4年目で初の大台突破は、一昨年秋に陥った長いスランプから完全復活した証明にもなった。


【共同】


◇次女出産し復帰、マシューに強運


第2ラウンドでホールインワンを達成して首位に立ったマシューは、最後まで強運に味方された。13番の初バーディーで宮里藍との優勝争いから一歩抜け出して迎えた14番は、第1打を大きく左に曲げた。しかし落下点のラフは観客に踏み倒されており「幸運にもライが良かった」という。


ここからの第2打をグリーン手前に乗せると、約13メートルの長いパットを決めてバーディーを奪取。「あれが入って、いけると思った。前半で取りこぼしたけど、このチャンスは逃すまいと決意した」と、15番の3連続バーディーで一気に差を広げ、メジャー初制覇を決定づけた。


5月中旬に次女を出産し、前週のエビアン・マスターズから復帰したばかりだ。今月25日で40歳になるベテランは、3年前に長女を産んで復帰した際も成績が良かったという。とはいえ、キャディーを務める夫とは「子どもは2人で十分だと決めている」と笑った。


【共同】


==============


◇カトリオナ・マシュー(英国)


5歳からゴルフを始め、全英女子アマチュア選手権を制するなど活躍。94年に結婚して95年から米ツアーに本格参戦した。米ツアー賞金ランキングではツアー初優勝を挙げた01年と05年の10位が最高。今年5月に次女を出産したばかり。英エディンバラ近郊の北ベリック出身。163センチ。39歳。


【共同】


毎日新聞 2009年8月3日 東京夕刊)


人気ブログランキングへ


/