ポテトチップス:関西だしじょうゆ

caltec2009-08-26



昨日の「九州しょうゆ」に引き続いて、今日もまた地域限定味のご紹介。今日は・・・


かつおの一番だし使用、ふんわりかつおと昆布のまろやかさの、「関西だしじょうゆ」味


「九州しょうゆ」味と比べると、こちらの方が「すっきり」してます。それはひとえに「かつお」風味が前面に出ているから。「だしじょうゆ」と言うだけあって「昆布」のまろやかさが出ているかというと、それは「ほのかに」感じられる程度な気がします。個人的にはもっと昆布の風味が強くてもいいけどなあ、、と思いますが、「かつおの一番だし使用」と銘打っているだけあって、「かつお風味」をより前面に押出したいのかなあ。。


なんとなく「関西」風というよりは、「関東」風な味付けなような気もしますが、江戸前の「むらさき」味になると、もっと濃いしょうゆ味になるんだろうなあ、と(勝手に)想像してます。




人気ブログランキングへ