caltec2009-08-09



今日は夕方突然の雨、、、で、外にいたcaletcは慌てて、お店の中に逃げ込みました。。。金曜の夕方の集中豪雨といい、今日の夕立といい、天候不順ですね。。。


よくよく見てみると、日本列島近くにいた熱帯低気圧がいつの間にか台風9号になっていて、8号&9号が平行して同じような進路を辿っています。この2〜3日、天気予報は要チェックです!

岡山で土砂崩れ、68歳死亡 首都圏では局地的豪雨


日本の南にある熱帯低気圧は発達して9日夜、台風9号となり、今後、西日本に接近して関東の南海上を通過する見込みだ。西日本ではこの日、各地で土砂崩れなどが発生し、1人が死亡した。関東地方でも、南から湿った空気が流れ込んで大気の状態が不安定になり、各地で局地的に猛烈な雨が降った。


台風9号が接近している四国、中国地方は9日、大雨が続いた。徳島市国府町では同日午後0時50分ごろ、小学4年の男児(9)が増水した用水路に転落し、流されて行方不明になった。徳島西署によると、男児は用水路付近で兄弟と遊んでいて、過って転落した。岡山県美作(みまさか)市では民家2戸が土砂崩れに巻き込まれて4人が生き埋めになり、68歳の女性が死亡、3人は救出された。徳島県吉野川市でも土砂崩れで民家1戸が倒壊し、住民女性が重傷を負った。


東京都北区も豪雨に見舞われ、住宅や道路の浸水などの被害が相次いだ。9日午後5時半ごろ、同区赤羽西1丁目のJR赤羽駅に隣接するショッピングセンター「赤羽アピレ」の地下街に大量の雨水が流れ込み、入り口のガラスドアが割れた。地下街の健康食品店のオーナーの男性と洋服店の女性店長ら計3人が、ガラスで額を切るなど軽いけが。目撃した女性従業員は「水がじゃぶじゃぶ入ってきたので、ガラスドアの前に土嚢(どのう)を積んで、商品を棚の上に移動させていたら、ドーンと一気に水が流れ込んできて、ガラスがバリバリと割れた。まるで鉄砲水のようだった」と話した。


同駅付近のロータリーでは乗用車が水没し、一時的に男女2人が閉じこめられたが、けがはなかった。同区内では住宅やマンションなど計7棟が床上、5棟が床下浸水した。同区赤羽西1丁目の大川正五さん(92)方では、家の前の道路のマンホールから水が噴き上がり、玄関先から水が流れ込み居間や台所が水浸しになった。息子の光広さん(59)は「一気に水が入ってきたかと思ったら、さーっと引いていった」と話した。


千葉市では、中央区稲毛区若葉区で住宅計45戸が床上または床下浸水し、計約30カ所で道路が冠水した。JR総武線成田線で上下線合わせて9本が運休するなど、約8700人に影響が出た。埼玉県川口市でも床上浸水が約20戸、床下浸水が約400戸。道路の冠水も相次ぎ、県道が一部通行止めになった。


asahi.com 2009年8月10日1時38分)


と思っていたところ、夜8時ちょっと前に。。今度は突然グラグラと、、地震が発生。結構長く揺れていましたよね??? 天候不順の長雨&地震、、一瞬、数年前のちょっと嫌な記憶が甦りました。

関東・東北の一部で震度4 新幹線、一時運転見合わせ

  
9日午後7時56分ごろ、東海道南方沖を震源とする地震があり、関東や東北で震度4を観測したほか、北海道から山口まで広い範囲で揺れを観測した。気象庁によると、震源の深さは約340キロで、地震の規模はマグニチュード6.9と推測される。津波の心配はない。この地震の影響で東北や山形、秋田、上越、長野の各新幹線が一時、運転を見合わせた。


震度4を観測した自治体は次の通り。


【宮城】大河原町
【福島】白河市玉川村双葉町浪江町葛尾村
【茨城】水戸市日立市笠間市茨城町常陸大宮市小美玉市石岡市取手市筑西市鉾田市つくばみらい市
【栃木】大田原市宇都宮市鹿沼市▽岩舟町▽高根沢町下野市
【埼玉】宮代町
【千葉】市原市鴨川市
【東京】千代田区練馬区

     ◇

■深い震源地震波遠くまで到達


東京大地震研究所・平田直教授の話 今回の地震震源が約340キロと深く、沈み込む太平洋プレート(岩板)の内部で起きたものだ。陸と海のプレートの境界で起きる東海地震とは関係ない。震源が深かったため、硬い太平洋プレートに沿って地震波が遠くまで伝わり、震源近くよりも遠い地域の太平洋側などが揺れる「異常震域」と呼ばれる現象が起きた。


asahi.com 2009年8月9日22時8分)



人気ブログランキングへ