caltec2009-08-11



一昨日の夜の地震に続き、今日も地震が。。。


caltecは、実はグラグラと揺れる地震で朝起きてしまいました。交通の激しい通りに面した、それなりに高層階に住んでいるので、大型車が通ると結構揺れたりする建物なので「揺れ」には慣れているはずですが、さすがに今朝の地震で起きてしまいました。


かなり影響が大きいみたいですね。

静岡中・西部、伊豆で震度6弱 静岡などで68人けが


11日午前5時7分ごろ、駿河湾震源とする大きな地震があり、静岡県の中西部と伊豆半島で最大震度6弱を観測。同県東部で震度5強、長野県南部で震度5弱など関東から中国地方の広い範囲で強い揺れを観測した。震源東海地震の想定震源域だったが、気象庁東海地震に結びつくものではないと判断した。


静岡県御前崎市では午前5時46分に40センチ、焼津市で同26分に30センチの津波を観測した。消防庁によると、午後0時15分現在、静岡県で63人、愛知県で3人、神奈川県2人の計68人がけがをした。建物の一部損壊が静岡県内で674棟あった。警察庁によると、御前崎市で5歳の子どもが落下したテレビで右足を骨折するなど、重軽傷者は正午現在で計39人。


地震の影響で東海道新幹線は一時、東京―名古屋間などで運転を見合わせた。静岡県内などでは断水や停電も起きた。


地震震源の深さは約23キロで、地震の規模を示すマグニチュード(M)は6.5だった。地震の規模が東海地震で想定されているM8より小さく、地震発生のメカニズムが異なることから、東海地震そのものではないとした。


しかし、震源東海地震の想定震源域で、地震後に地殻変動が観測され続けたことから、気象庁東海地震との関連を調べるため、地震の専門家らで作る「地震防災対策強化地域判定会」の臨時の打ち合わせ会を初めて開いた。その結果、東海地震に結びつく変化ではないと判断した。


静岡県内で震度6以上の地震が発生したのは44年の東南海地震以来という。100〜150年の周期で起きるとされる東海地震に向けて、気象庁は79年、地震防災対策強化地域判定会を設置したが、臨時の打ち合わせ会が開かれたのは今回が初めてだった。


東海地震の危険度を表す情報のうち、第1段階の「東海地震観測情報」も、今回初めて出された


asahi.com 2009年8月11日11時42分)

気象庁東海地震に結びつかず」 専門家ら推移注視


駿河湾で11日早朝に起きた地震について、気象庁は「東海地震に結びつくものではない」と判断した。震源東海地震の想定震源域内だったが、規模は東海地震が想定するマグニチュード(M)8よりずっと小さく、発生の仕組みも違うとみられるからだ。だが、周辺の地震活動に影響することも考えられ、専門家は今後の推移を注視する。


気象庁東海地震との関係を否定した根拠は、地震後の地殻変動の観測で「前兆すべり」が起きていないことがわかったためだ。


東海地震は、フィリピン海プレートが日本列島の下に沈み込む「プレート境界」で起こると想定されている。この境界はふだんは固着しているが、一部が緩やかに動き始める「前兆すべり」が起こると、東海地震につながると考えられている。


関係者にとって「最悪のシナリオ」(阿部勝征地震防災対策強化地域判定会長)は、今回の地震が「前兆すべり」を誘発することだった。


東海地震の想定震源域の周辺には「前兆すべり」をとらえる観測網が張り巡らされている。気象庁地震に伴って起きた地殻変動に「前兆すべり」が含まれないことを見極め、地震発生の6時間後に東海地震と直接は結びつかないと結論づけた。


今回の地震フィリピン海プレートの内部で起きたとみられる。東海地震で想定されているプレート境界で起こる逆断層型の地震と異なり、横ずれが大きいタイプだった。


それでも専門家は今回の地震を注視する。東海地震の可能性が取りざたされ始めたのは1960年代末で、社会的に注目されるようになったのは76年。過去にM6級の地震が発生したことがあるが、最近は起こっていなかった。


大竹政和・東北大名誉教授は「東海地震説が出てから初めての大きな地震地震によって別の地震が起こりやすくなる場合も、起こりにくくなる場合もある。まずは地震像を明らかにする必要がある」。梅田康弘・京都大名誉教授も「駿河湾でのM6級の地震は珍しく、来るべき東海地震への警鐘とみて注意を怠らないことが必要だ」と言う。


asahi.com 2009年8月11日11時38分)


個人的には、地震も気になりますが、台風も気になっていて、たしか今日の午後頃から東京でも影響があるはず、、、だったのですが、午後からピーカンのお天気になってきたので、ちょっとビックリしました。


気象庁のHPで調べたら、台風は進路を東北から東に移したため、太平洋上を東に進んでおり、どうやら東京は台風9号の影響を受けないで済むようです。


しかし、長雨、台風と、エルニーニョの影響かあ。



人気ブログランキングへ