日仏交流150 周年記念 オルセー美術館コレクション特別展 「フランスが夢見た日本―陶器に写した北斎、広重」

caltec2008-07-27



上野にある東京国立博物館 表慶館にて、日仏交流150 周年記念 オルセー美術館コレクション特別展 「フランスが夢見た日本―陶器に写した北斎、広重」 展を見る。


一昨日見た、創刊記念『國華』120周年・朝日新聞130周年 特別展「対決−巨匠たちの日本美術」がとても良かっただけに結構期待して臨んだのだが、結果を一言で言うと「うーん、そうか。。。」というかんじ。


要は、浮世絵などのジャポネスクブームだったパリにおいて、北斎漫画や広重の版画の絵柄(モチーフ)を彼らの陶器の絵柄として使用しました、ということについて、「この絵皿には北斎漫画の○○ページの絵が採用されていますよ」というのを丁寧に立証している、美術検証としてはとても優れた内容の展示物だった。


ただ、「対決−巨匠たちの日本美術」の興奮がまだ冷めやらぬ時期でもあるので、ちょっと辛めの採点となってしまった気はします。


企画力  :★★☆☆☆
展示方法 :★★★☆☆
作品充実度:★★☆☆☆
満足度  :★★☆☆☆