かもめ

caltec2008-07-05



赤坂ACTシアターにて「かもめ」を観劇。久々のストレートプレイでしたが、、、感想の方はというと、、うーん。。チェーホフだし、暗いし、、、という感じでした。


もともと演劇は苦手なのと、どちらかというと役者の表現を見るより、戯曲を自分で読んで世界を空想する方が好きだったりするので。「映像」という表現方法は好きなので映画等で見る芝居は問題ないのですが、舞台表現での芝居が直球勝負過ぎて、駄目なんだろうなあとは思います。ミュージカルは歌とダンスと舞台美術と音楽に興味があって、ストーリーとかは二の次だったりしますからなあ。


ま、でも好きな演出家だったり、好きな役者さんの舞台は好きなわけで、今回は「好みに合わなかった」ということだろうと、思います。


しかし、かもめ云々より、つい最近オープンしたばかりの赤坂ACTシアターの作りの悪さ&係員の対応の悪さに辟易してしまい、観劇どころではなかったという気もします。前のハリボテみたいな仮設的な古いACTシアターも嫌だったけど、新しいACTシアターはもっと嫌。。。



脚 本 : ★★☆☆☆
演 出 : ★★☆☆☆
役 者 : ★★★☆☆
舞台/衣装: ★★☆☆☆
満足度 : ★☆☆☆☆


(今日も昨日に引き続き、蒸し暑かった。)