diaries(ダイアリーズ)

caltec2008-07-01



仕事帰りに会社近くの書店に寄ったら、本日創刊の「diaries(ダイアリーズ)」という雑誌の販促してました。発売初日限定特典として、宇宙食とDVDがプレゼントされるらしい!


気になったのでHPを見てみました。

『毎日はもっと楽しい!』― 知的好奇心をくすぐる、クリエイティブライフマガジン
「東京カレンダー」のアクセス・パブリッシングから『毎日はもっと楽しい』をキーワードにしたクリエイティブライフマガジン「diaries」が創刊!毎日をもっとエキサイティングで楽しくするために、多様なジャンル・角度から大人の冒険心をくすぐります。毎月1日から月末まで日常の冒険をテーマに、1日1ページ立てで構成。貴方の1ヶ月を提案する、今までにない日常生活日めくり提案雑誌です。


ついでに気になったので、雑誌の中身も。。。 いろんな情報がギュっと詰まった、内容盛りだくさんな感じ。創刊号ということで、結構準備してのこの内容だと思うのですが、売れるかどうかは、第2号、3号の内容次第なような気もします。ある程度ルーチン(定常)化してた中で、どれだけのクオリティを保てるのか?が勝負だと思うので。


いろんなジャンルの情報が詰め込まれていたので、「どの記事が面白かったか?」をアンケートし、今後の紙面づくりに活かしていくのかな、と思って読者アンケートを見たのですが、そういう細かなマーケティング路線ではなく、ざっくりとした読者層の把握のための読者アンケートでしたね。年齢、収入、そして「可処分所得」。これが何より大事だったりすると思いますが。。。


個人的に雑誌は編集長のディレクション次第だと思っているので、今後どう変わっていくかが楽しみです。同じタンタンファンとして応援しています、佐藤一石編集長。