台風一過

caltec2005-07-27



台風一過の今日。台風一過と言えば、(台風によって空気中の塵がなくなったため)いつも以上に青い空と燦々と輝く太陽。そして、直接照りつける太陽による暑さ。。。をまず思い浮かべてしまいますが、今日の大阪は、朝から各地でセミが一斉に鳴いています。そりゃあもう、うるさいくらい。 あれかなあ、「夏ももう終わりや!」思うて、一生懸命鳴き始めるんかいな?? 3日後あたりは、セミの死骸がたくさん落ちていそう。。(鬱)


まあ、東京では、台風一過の典型的なお天気だったみたいですねー!

台風一過>夏空が広がった関東地方 各地で30度以上
[ 07月27日 11時32分 ] (毎日新聞より)

台風一過の関東地方は27日、朝から夏空が広がった。晴天に加え、台風周辺の湿った空気が山間部を越えてフェーン現象をもたらした影響で気温が上昇。
正午現在で
▽東京都八王子市36.3度
▽同江東区36.3度
▽千葉県市原市36.1度
東京都府中市35.7度
▽東京・大手町34.7度
を記録、各地で最高気温が30度以上の真夏日になった。

 東京・大手町では雨傘を日傘に持ち替えて通勤する女性らの姿が目立った。【篠原成行】