きもかわいい

caltec2005-07-06



深夜、関西ローカルのテレビ番組を見る。女子アナ1人に、番組出演者(半素人?)として18〜22までの女性が6名。そこにゲストで若手お笑いコンビ、「あるある探検隊」で人気の「レギュラー」が出演。
レギュラー松本に対し、女性出演者の一人が「きもかわい〜い〜」と一言。


ん、きもかわいい?(と、caltec、内心思う)


「よく最近『きもかわいい』、言われるんです」(松本)
「でも、良く考えたら『気持ち悪い』ってことだから、あまりうれしくないです」(松本)

「違うの、『気持ち悪い』じゃなくて『きもかわい〜い〜』。」(女性)


どうやら「きもかわいい」とは、良い意味で使われているらしい。
「キモい」けど「かわいい」。しかも「キモい」より「かわいい」の方に重点が置かれているようだ。「かわいい」とは女性にとって便利なホメ言葉なので、「きもかわいい」もホメ言葉には違いないのだろう。
でも、面と向かって「きもかわいい」と言われると、少し傷つくなあ・・・
アンガールズなんか典型的な「きもかわ」キャラだと思うんだけどなあ。


全然関係ないですが、タレントさんなのか、素人さんなのか、よくわからない女性が数名(5〜8名くらい)で出てくる番組、関西に多いですね。彼女たち、見ていてちょっと微妙。