ドラマ:チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋

caltec2010-05-18



秀作が多いと思っているフジテレビ火曜10時枠のドラマ。コンクールは「医療もの」+「刑事もの」という、近年の人気ドラマのカテゴリーを2つも併せ持つ、強力な「チーム・バチスタ」。


前回のチーム・バチスタが、終始「謎解き」に徹していたのに際し、今回のパート2では、一話完結の医療ドラマとしても捉えることができるという点が前回との大きな違い。開始後数回までは「これで終わり?物足りない。。」と思っていたのだが、だんだんと、その背後にある「事件性」のようなものが見えて来、会を追う毎に、作品の世界に広がりが出てくるという、なかなに考えられた構成になっている。

刑事者というジャンルを借りながらも「若手が成長していく姿を描く」というこの枠のコンセプトには合致しているように思えます。


主人公を見守る上司役の北大路欣也が良い味だしているのと、すっかり刑事役がはまってきた宮迫博之、そして、何よりLOVE SYCHEDRICOの主題歌が良いです。


欲を言えば、キレイに流れすぎるきらいがあるので、もっと人間臭いところが表現されるといいなあ、と思います。


個性は俳優、お笑い芸人、劇団出身の役者、気の強い女性、優しく見守るタイプの女性、と、様々なジャンルから、異なるタイプの俳優人を選ぶというのも、にくい技で「オヌシ、やるなあ」と唸ってしまいます。


ただ、それだけに、もっと破天荒な動きというか、展開が欲しいという気もします。今後、そんな展開があるのかなあ。。


 <主要キャスト>
    田口公平 :伊藤淳史
    白鳥圭輔 :仲村トオル
    速水晃一 :西島秀俊
    和泉 遥 :加藤あい
    佐藤伸一 :木下隆行(TKO)
    花房美和 :白石美帆
    栗山弥生 :浅見れいな
    長谷川崇 :戸次重幸
    高階権太 :林隆三
    藤原真琴 :名取裕子
    佐々木英二:堀部圭亮
    鴨志田一郎:本田博太郎
    岡村 智 :吉家章人



人気ブログランキングへ