ドラマ:佐々木夫妻の仁義なき戦い

caltec2008-01-21



そろそろ初回放送の感想も終わりに近づいてきました。


TBSの日曜日ドラマは「佐々木夫妻の仁義なき戦い」。正直言うと映画「ローズ家の戦争」みたいな展開になったら嫌だなあ、人間の嫌な部分ばかりが描かれると嫌だなあ、と思い見るのをためらっていたのだが、結果から言うと全然そんなことはなかった。


夫婦でバトルし、毎回「離婚だ」と騒ぎはするものの、憎しみは愛情の裏返しであり、争いをするごとに夫婦としての絆が深まっていくような展開が、結局は「仁義なき戦い」そのものを描きたいのではなく、その元にある夫婦の愛を描きたいのだな、ただコメディタッチにするためにはバトった方が面白いので、その効果を狙うための方法論なのだな、と思うと納得。


妻律子役の小雪がなかなかにいい味を出しているし、法倫と律子の事務所で働く面々(藤田まこと、西村雅彦、小出恵介酒井若菜)も楽しみなキャストなので、今後のバトルに期待です。


 <主要キャスト>

  佐々木法倫:稲垣吾郎
  佐々木律子:小雪
  馬場啓一郎:藤田まこと
  蝶野清  :西村雅彦
  桜庭元  :小出恵介
  鈴木恵  :酒井若菜
  小川信司 :山本耕史
  猪木鉄男 :古田新太