ドラマ:篤姫

caltec2008-01-22



今年のNHK大河ドラマの主役は宮粼あおい
昨年の大河「風林火山」がとても良かっただけに、期待してみたのだが、結果から言うと、期待はずれの初回放送だった。


まずは、展開が早すぎるということ。オープニングからあっという間に篤姫が大きくなってしまったのと、エピソードのつながりというか、場面展開が大河らしくなく、しっくりと来ない印象を受けた。また、篤姫演じる宮碕あおいが、どこまで行っても宮粼あおいでしかなく、他の作品で彼女が演じた人物像とあまり大差を感じなかったのが少し残念だった。(宮粼あおい、大好きなんだけど、今回の篤姫はちょっと、、、かも)


主要キャストが若返りしてフレッシュなのはいいのだが、全体的に大河ドラマというより、朝の連続小説ドラマのような空気感が一杯の今年の大河ドラマだった。


 <主要キャスト>

  篤姫   :宮粼あおい
  肝付尚五郎:瑛太
  島津忠剛 :長塚京三 (篤姫の父)
  お幸   :樋口可奈子(篤姫の母)
  島津斉彬 :高橋英樹
  徳川家定 :堺雅人
  西郷隆盛 :小澤征悦